私が辛い時に訪れているサイト

サイト

この記事は約 6 分で読むことができます。

いきなりなのですが、双極性障害などの精神障がいを持っている私は、病気に対しての知識を身に付けたいな、と思っています。
なので、たまにですが、自分の持っている障がいに関する記事があるサイトを訪れたりします。

また、私は落ち込むことが多々あるのですが、そんな時に、自分が自然とある行動をとっているな、とふと思いました。
それは、心が落ち着くサイトを訪れる、ということ。
私は、人のブログや、ホームページを見ることが好きです。
寂しくても、人と繋がっている気がして、心が安心するっていうのもあります。

今日は、そんな私が、自分の障がいへの理解のために参考にしているコンテンツ、辛い時に訪れるコンテンツを紹介したいと思います。
よかったら、読んでください。
皆さんの、辛い時のおともになったり、参考になると嬉しいです。

では、紹介していきます。

私が障がいの事を学ぶ為に使っているサイト

まずは、私が自分の障がいとうまく付き合っていく為に、活用しているサイトをご紹介したいと思います。

発達障害プロジェクト

発達障害プロジェクト

こちらは、最近もっと読み始めようかな、と思っているサイト。
発達障害の為、起こる困りごとを、どういう風に工夫したらいいか、とか書いてあります。
当事者の方、当事者の周囲の人々などの、体験談、行っている対処法などが書かれています。
私は、これから、ここのサイトで勉強していきたいと思っています。

ある特定のことにこだわりが強い私にとっては、このサイトの中でも、こちらの記事がとても為になりました。↓

こだわり、不安がつよい:困りごとのトリセツ(取扱説明書)|発達障害プロジェクト

発達障害による、「こだわり」。
上の記事ではそれに対する、対処法などが書かれています。

特に、当事者の方の「こだわりに関する困りごと」への対処法が、個人的には為になりました。

気になることがあると、頭から離れないことが困りごとです。
こういうときは、メモ帳に浮かんだ考えをとにかく書いて気持ちを吐き出します。
しばらく書くとラクになれます。

引用元:こだわり、不安がつよい:困りごとのトリセツ(取扱説明書)|発達障害プロジェクト

私も、次の機会にこだわりで辛くなった時には、メモ帳に考えを書いてすっきりしよう、と思えました。
とても参考になる、ありがたいサイトでした。

兵庫県三田市の心療内科・精神科ならさくらこころのクリニックへ

ブログ | 兵庫県三田市の心療内科・精神科ならさくらこころのクリニックへ

双極性障害を持っている私は、鬱の時にこのサイトを訪れた事があります。
その時にとても救われた記憶があるんです。

このサイトには「それ知りたい!」って思ってたような双極性障害の方に有益な情報が詰まった記事がたくさんあります。
よかったら、読んでみてください。

BIPOGRAPHY

双極性障害当事者が記す症状・対策・仕事等の体験談集|BIPOGRAPHY | BIPOGRAPHY

こちらのサイトも、鬱の時に訪れた事があります。
双極性障害の方の体験、症状に対する対処法などがたくさん載っていて、心が落ち着きました。
双極性障害に対しての対策などがすごく為になりました。

特に、私が心に残った、このサイトに載っていた、双極性障害を持った当事者の方が紹介されていた躁状態、鬱状態の時の時の対処法をご紹介したいと思います。

躁の時の対処法

・家から極力出ないようにする。
・行動と言動を最小限にする。
・人との関わりを必要最低限にする。
・ドクターを含め、家族などの助言を傾聴する。
・何もかも制限ばかりだと苦痛なので、自分が1人でも夢中になれる事を1つか2つ持っておく(ゲーム、手芸、塗り絵など)。
あとは、 ドクターを信じる、薬を信じる、自分を信じることが大切だと思います。

引用元:躁状態を沈静化させるためにしていること

うつの時の対処法

・家族に甘えて何もしない。ただひたすら鬱明けを待つ。
・自分の感情に正直になり思いっきり泣く。
・暗い音楽を聴いたり、暗い映画を観て、どん底まで落ちる。
・しばらく落ちたままで過ごし、再浮上出来るまでほぼ1人の世界に入り込む。

引用元:あえて暗い音楽や暗い映画を

この貴重なアイディアたちを、私はこれから躁状態、鬱状態、の時に使わせてもらおうと思います。

双極性障害の方にこのサイトはおすすめです。

私が辛い時に訪れているサイト

次は、私が辛い時に訪れているコンテンツをご紹介します。

マインドフルネス

15分 マインドフルネス瞑想|誘導瞑想

マインドフルネスをすることもおすすめ!
TANOSHIKA CREATIVEでは、毎朝みんなでマインドフルネスをしていますが、心理の先生に、プライベートでする事を勧められました。
やってみよう、と思ってする事にしました。
マインドフルネス、で検索して偶然出会ったこの動画。
この動画の声は、とっても落ち着く声なんです。
思わず、眠っちゃいそうになるくらい、気持ちよくて心地いい声。
私は辛いときにこれを聴きながら、マインドフルネスしていました。
心がほっとしますよ。
ぜひ、やってみてください。

何故か心が安らぐBGM

Relaxing Jazz & Bossa Nova Music – Spring Cafe Music For Work, Study

私が、好きな何故か心が安らぐBGMも載せておきますね!
不思議と、このBGMは本当に心が安心したんです。
皆さんにも、ぜひ聴いていただきたいです。

好きな芸能人のコンテンツ

好きな芸能人のコンテンツもよく見ます。
以下のような好きな芸能人のコンテンツをよく見ます。↓

ブログ
Instagram
Twitter
YouTube
ファンの方のブログ
ネットにある画像
Pinterestにあるその芸能人の画像

とかです。
憧れの人、目標の人でもある、好きな芸能人のコンテンツは私に生きる希望を与えてくれるんです。

AKARI

このAKARIも私の生きる為の支えになっています。
みんなの文章が好きです。

私が以前投稿した、私がAKARIの中で元気が出た記事をまとめたものです。↓

AKARIファンの私がおすすめするAKARIの良記事!

紹介している記事はどれも、素敵な記事ですので、よかったら、読んでくれると嬉しいです。

最後に

どうだったでしょうか?

これらのコンテンツに救われながら私は前を向いて歩いています。
皆さんの参考になれば本当に嬉しいです。

piasuのおすすめ記事10選! 人気作などを紹介

HOME

 

サイト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

23歳です。可愛いものが大好き!♡発達障害と双極性障害があります。色々あるけれど、夢に向かって頑張っています♡ 一般就労の夢に向かった記録を書いたブログやってます。 よかったらみてください!♡下↓のWebsiteをクリックしてみれます。