自分に優しい買い物をしよう

買い物

この記事は約 6 分で読むことができます。

最近、貯金がたまってきましたので、よく買い物をするようになりました。
今までは、自分にご褒美とかしないタイプでした。
買うとしたら、ストレスで辛い時のどか食いの為のコンビニごはん。(恥ずかしい)
そんな感じで、不健康なお金の使い方をしていたんですが、最近考え方が変わりました。
最近、自信がついてきた事で、自分に優しくしたい!自分を大切にしたい!って思うようになったんです。
だから、買い物も自分に優しいものばかりしています。
今日は、私が最近、自分に優しくするために買ったもの、それから、それらを買ってみてどんな心の変化があったのか、書き留めておきたいと思います。
よかったら、より良い暮らしの参考にしてみてください。

マッサージを受けた

マッサージを受けにいきました。
毎日のパソコン作業で、肩こりがすごかったからです。
人生初のアロママッサージ。
ホットペッパービューティーで予約しました。
コロナの事を完全に忘れていて、予約してからコロナうつらないかなー、と心配になったのですが、予約してしまったので行くことにしました。
やってみての感想は、とっても気持ちよかったです!
それから、なぜか自己肯定感がもっと上がりました。
自分を大切にするために、お金を払った、その事が自信になったんです。

調べてみると、こんな記事が出てきました。↓

幸福について研究しているエリザベス・ダン(Elizabeth Dunn)氏は、大きな買い物をするよりも、小さな買い物を頻繁にすることを勧めている。

日々の生活にどうすれば『ちょっとした喜び』を足せるか考えてみよう。職場の近くにあるカフェでクッキーを買うとか仕事終わりに30分のマッサージを受けるなど、自分に合ったものを見つけよう。

引用元:やり方次第? お金で幸せが買える、4つのケース

「小さな喜び」を買う事は、幸せになるお金の使い方のようです。
参考になると嬉しいです。

大好きな芸能人のファンクラブに入った

ずっとずっと大好きな芸能人のファンクラブに入ってみました。
月額400円くらい。
その人の、ブログとか、ファンの人からの質問に答えた質問コーナーがサイト上で見れます。
昨日の夜、過去の質問コーナーとか読んでましたが、私と同じような悩みを抱えた人が質問していて、それに対して、優しい言葉で返答していて、本当に安心しました。
そういう考え方があるんだ!って思いました。
明日を生きるための元気をもらえました。
本当にいい買い物したなって思います。

芸能人のDVDを買った

また芸能人の話になるのですが、好きなアーティストのDVDをAmazonで中古で購入しました。
なんと300円で売られていました!
アーティストには申し訳ない気もしたのですが、あまり給料の多い方ではない私にとってはありがたく、購入することにしました。
とってもよかったです。
テレビ画面で観た時は、迫力があって、感動しました。
いいリフレッシュになりました。

芸能人のエッセイを買った

またまた芸能人の話なのですが、大好きな憧れの芸能人の本を買いました。
こちらも、50円くらいで、中古のものを購入しました。
ワクワクしながら読みすすめました。
読んでいる間は、嫌なことを忘れて嬉しかったです。

「経験」にお金を使う事も、幸福に繋がるそうです。

人生の幸福度が高い人はお金を『経験』のために使います

というのも、私たち人間は『体験』したことを脳に深く刻み、今まで体験したことがなかったことに遭遇するという『経験』は視野を大きく広げてくれます

引用元:貯金だけが全てじゃない!?幸福度が高い人の賢いお金の使い方4選

ファンクラブに入ったり、DVDでコンサートを体験したり、読書をすることも、考えたら「経験」ですね!
今は、外に出て、色々なイベントに参加するなどの「外での経験」を買うことは難しいかもしれませんが、「家でできる経験」をこれからも試行錯誤しながら買ってみようかな、と思いました。

洋服、コスメを買った

コロナで外出しなくなって、おしゃれから遠ざかっていたのですが、またおしゃれを頑張ろうって思うようになりました。
プチプラ通販サイトで、可愛いお洋服をゲットしました。
1900円くらい。
それを会社に着ていったら、会社の人に褒められて、元気が出ました。

あと、コスメも買いました。
プチプラコスメなんですけど、パッケージのデザインが気に入ったものを買いました。
あと、好きな芸能人のメイクに近づけそうなコスメ。
それも、好きな芸能人の顔を観察して、買ってみました。
それらのコスメでメイクをしたら、元気が出ました。

母にサプライズをした

こちらの記事で詳しく書きましたが、母に、母へのメッセージの刻印付きリップを送りました。

お母さんに「ありがとう」を贈ろう。

サプライズでしたので、びっくりされましたが、かなり喜んでくれて、そんな母の姿を見て元気が出ました。

このサイトには、「人のためにお金を使う事は幸福に繋がる」といった内容が載っていました。↓

貯金だけが全てじゃない!?幸福度が高い人の賢いお金の使い方4選

人生の幸福度が高い人はお金を『誰かのため』に使います

他人のためにお金を使うと、実は使った本人の幸福度が増すという研究が数々あります

引用元:貯金だけが全てじゃない!?幸福度が高い人の賢いお金の使い方4選

このサイトによると、人は、

・関係性欲求:周囲の人と良い関係でありたい

・有能性欲求:有能な人間でありたい

・自律性欲求:自分の行動を自分で決定したい

引用元:貯金だけが全てじゃない!?幸福度が高い人の賢いお金の使い方4選

この3つの欲求があり、「人のためにお金を使う事」は、この3つの欲求を満たしやすいそうです。

私が元気が出たのは、心理学的根拠があったんですね!
皆さんも、誰かのためにお金を使ってみる事おすすめです!

最後に

自分にここまで優しい買い物をしたのは初めてでした。
まあ、ちょっと買いすぎ感は出てきたんですが、満足してます。
自分に優しく。
これってすごく大切なんだな、ってようやく気づく事ができました。
これからも、貯金もしつつ、自分に優しい買い物していきたいです!
よかったら皆さん、参考にしてくれると嬉しいです。

piasuのおすすめ記事10選! 人気作などを紹介

HOME

買い物

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

23歳です。可愛いものが大好き!♡発達障害と双極性障害があります。色々あるけれど、夢に向かって頑張っています♡ 一般就労の夢に向かった記録を書いたブログやってます。 よかったらみてください!♡下↓のWebsiteをクリックしてみれます。