高眼圧症で目薬を差している私。ちゃんと差していたのに、眼圧が上がった!原因はカフェインの摂り過ぎ⁉︎

この記事は約 5 分で読むことができます。

こんにちは、翼祈(たすき)です。

私は糖尿病があることで、20代からその関連疾患で高眼圧症です。眼圧が高い状態が続くと将来緑内障になるリスクがあり、2025年1月から目薬を差し始めました。

これで大丈夫!と思っていたのに、意外な落とし穴がありました。

2025年10月に眼科に行って、『次は眼底検査もしますから、12月に来て下さい』と言われて通院。

この日は変な自信があって。「足を骨折して在宅ワークになって、寝落ちも最近ほとんどしていない。目薬も忘れず、毎日2回決まった時間に差している。きっと良くなっている」。

その期待は粉々に散った。

この日は違う先生が対応。

『眼圧が10月よりかなり上がっています。高眼圧症対策で目薬を差しているんですよね?どうやって差しているか見せて下さい』

「別の先生に習ったやり方で、指で肌を下瞼に引っ張って目を広げて差しています。母に目を閉じてるいいよと言われて、閉じています」

『それはまるでダメ。それなら効果はないよ。

目薬の差し方は左手が利き手なら右手全体を顔に当てて、下瞼の部分の肌を下に引っ張って、左手を押さえている右手の小指の部分に置いて、そのまま差す。

それから目をつぶる時にはそのままだと鼻の方に目薬の成分が流れていって効果がない。だから鼻の上の方を抑えて、60秒目をつぶる。そうしたら効果がある。

目の神経も特に変化がないけど、普通だったら症状が出ていてもおかしくないレベル。これは奇跡に近いよ。10月より眼圧が上がっているけど、生活が何かが変わった?』

「2025年11月の頭に右足を骨折して、今リハビリ中ですが、在宅ワークで仕事をします。在宅ワークになって体重も落ちて喜んでいましたが、変わったことは眠気対策でコーヒーを飲む量が増えました」

カフェインの摂り過ぎは眼圧が上がるよ。飲んでも3、4杯まででそれ以上はダメ。冬は元々眼圧が上がりやすいけど、原因はカフェインだと思うよ

「砂糖を摂らない様に、パルスイートで飲んでいます」

『それはまず絶対。コーヒーはブラックで無糖で飲んで。乳製品とか摂っている?

「腸内細菌を整えるためにヨーグルトとかは食べます」

ヨーグルトも無糖か低糖質だけね。乳製品の摂り過ぎも眼圧を悪化させるからね』。

その後、Q &A式で先生に聞きました。

Q1「在宅ワークで今通勤でしていたことで歩いたりしていません。歩かないことなど運動は関係ありますか?」

運動と眼圧は関係ない

Q2「甲状腺機能低下症という病気で眠気が酷く、メイクを落とさないまま寝落ちをよくします。メイクを落とさず寝ることは眼圧に関係ありますか?」

関係ない。今貴方は若いからまだ大丈夫だけど、40代以上になって、メイク落とさず寝たら、肌にダメージがかなり残るよ。

ただ、メイクを落とさないとドライアイになりやすい。貴方は仕事がデスクワークだから、目が乾燥して、ドライアイが進むよ

Q3「私の家には加湿器がありません。加湿しないのと眼圧は関係ありますか?」

関係ない。洗濯物を部屋の中に干していれば十分加湿になるから加湿器は買わなくて大丈夫

Q4「ストレスは眼圧の悪化に関係ありますか?」

ストレスも眼圧には関係ない』。

もう1つ悪化した原因で言われたものがあります。

エアコンのフィルターの掃除はこまめにしてね。フィルターが汚れていると、汚れた風が部屋を待って、雑菌が目に付いて、目や身体の健康に良くない。フィルターの掃除は1週間に1回はしてね』。

先生に寝落ちして寝不足の話をすると、『昼間眠気とかある?ないなら、それは自分で寝てないと思っても、きちんと寝ている証拠で大丈夫だから』と言われて。

緑内障になる人のリスク

引用元:(医療法人 まつもと眼科) 高眼圧症と緑内障の違いは? 2020.06.25

いかがでしたか?

先生は2025年12月は違う先生でした。違う先生でここまで話す内容が違うなんて思わなくて…。でも誤った差し方をしていたと分かって、カフェインの摂り過ぎも眼圧に良くないと知って。

この記事を書いている日から、骨折が完治して、リハビリを終えた上で、仕事が職場復帰になりました。

カフェインも家にいない分減って、在宅ワークをその通院の後では意識的に減らしました。

この記事は眼圧が気になっている方に向けて書きました。

カフェインは眠気覚ましとか好きだから飲む人が多いと思います。

でも、飲み過ぎると眼圧が高くなるし、私もそうでした。

そんな人にこの記事が届いて欲しいと思って、体験談として書きました。

ピンクの花束を手に持ち、ピンクのリボンを付けた女性

noteでも書いています。よければ読んでください。

→HOME

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

左耳感音性難聴と特定不能の発達障害(ASD,ADHD,LD全ての要素あり)、薬害で糖尿病、甲状腺機能低下症、不眠症、高眼圧症、脂漏性皮膚炎、右手人差し指に汗疱、軽く両膝の軟骨すり減り、軽度に近いすべり症、坐骨神経痛などを患っているライターです。2026年1月15日、適応障害も発症。映画やドラマなどのエンタメごと、そこそこに詳しいです。ただ、あくまで“障害”や“生きづらさ”がテーマなど、会社の趣旨に合いそうな作品の内容しか記事として書いていません。私のnoteを観て頂ければ分かると思いますが、ハンドメイドにも興味あり、時々作りに行きます。2022年10月24日から、AKARIの公式Twitterの更新担当をしています。2023年10月10日から、AKARIの公式Instagram(インスタ)も担当。noteを今2023年10月は、集中的に頑張って書いています。昔から文章書く事好きです、宜しくお願い致します。