この記事は約 5 分で読むことができます。
こんにちは、中村鮮魚店です。
仕事から帰って自炊って、なかなかキツイですよね💦
メンタルが落ちているときなんて食欲自体ないですし。
そんな時にオススメの心と体が温まるレシピをご紹介させていただきます⛄
また、自炊につながる時短のコツなどもあるので、一人暮らしをしながら障害と向き合っている方、メンタルが落ち込んだ方へ…
もしよかったらこちらを参考にして、日々の負担を少しでも減らしてください🍀
『まごわやさしい』でバランス良く
みなさん、『まごわやさしい』ってご存じですか?
これは、バランスの良い食事に必要な食材の頭文字で、これを意識するだけでだいぶ食生活は改善します。
『ま』‥豆類
『ご』‥ごま
『わ』‥わかめ(海藻類)
『や』‥野菜
『さ』‥魚
『し』‥しいたけ(キノコ類)
『い』‥いも
またこの他にも、お手軽で腹持ちの良いバナナや発酵食品の納豆、完全栄養食の卵などは鬱にも効果があるようなので、積極的に取っていきたいですね。
参考元:(新野中FKクリニック)うつに良い食べ物 2019年12月20日
時短アイテムで自炊のハードルを下げよう
①洗い物を減らす
自炊の敵‥それは食後の洗い物ではないでしょうか。
〇食器を紙皿や紙コップ、割りばしに変える。
こちらは、災害時にも使えるので常備しておいて損はありません。
〇お米を無洗米に変える。
〇包丁のかわりにキッチンバサミを使う。
これらで調理や洗い物の手間がグンと減ります。
②時短&調理の幅が広がるコツ
〇料理の保存
出来上がった料理は、調理用ポリ袋に保存するのがオススメです。
特に‘‘アイラップ‘‘という商品は汁漏れせずレンジ対応で冷凍にも使えて便利です。
〇ご飯はまとめて炊いて冷凍
これはされている方も多いとは思いますが、その際におにぎりにして冷凍すれば、時短に。
そのままお昼ご飯として食べられます。
〇加工食品を使用する
冷凍のカット野菜
→業務スーパーでお得に買えて、カット済みなので調理がかんたん。
粉末のマッシュポテト
→お湯を入れるだけでマッシュポテトが作れる優れもの。
特にカルビーから出ている粉末のマッシュポテトはカルビーのお芋を使っているため味も良く、スーパーやドラッグストアなどで簡単に入手できます。
参考元:(Calbeepotato)お湯だけでマッシュポテト
包丁、フライパンいらず!かんたんレシピ
こちらは冬にピッタリのあったかレシピです⛄
豚肉しゃぶしゃぶ用‥5~6枚
もやし‥一袋
ネギ‥適宜
①お皿にもやしを乗せて、もやしを覆うように豚肉を乗せて軽く塩コショウ(なくても可)
②ふんわりラップをかけて、レンジで600W5分。
お好みのドレッシングやポン酢でどうぞ♪
こちらのレシピは、ざく切りのキャベツやベーコンなどもオススメです。
豆腐‥半分
好みの薬味(ショウガ、ネギ、のり、かつお節など)
①お椀に豆腐を入れてラップをかけて、レンジで600Wで2〜3分。
②粉末のうどんだしやめんつゆをかけて、お好みの薬味をかけて完成。
こちらの温豆腐は、以前働いていたお店でも提供していたのですが、お客様にも好評でした。
※画像は1/4丁です。
※どちらもやけどにご注意ください。
ごはんも立派なお薬
いかがでしたか?
こちらの記事を書くきっかけになったのは「A型から一般就労後に自炊がおろそかになってしまった」という意見をちらほら見かけたためです。
生活環境の変化は自分が思っている以上に体力だけでなく精神的にも疲れてしまいます。
仕事から疲れて帰り、ベットへそのままダイブ。
一人暮らしだと自分の事はつい後回し、なのに家事や自炊ができないとなんだか罪悪感。
そして、カップ麺など栄養の偏った食べ物が続くと、
自炊ができない→元気がなくなる→自炊ができない→もっと元気がなくなる…の悪循環と自己嫌悪。
私もメンタルが不調だった時、固形の物が食べられず、具なしのスープばかり飲んでいました。
身体はどんどん重くなり、倦怠感が増して、トイレも這って行くほどでした。
ですが、食事が少しずつ取れるようになってからは倦怠感が減り、体にエネルギーが少しずつ満ちていくのを実感し、改めて食事の大切さを痛感しました。
病院で調理師として勤務していた頃、自分たちの作った給食で患者さんの体調が変わるという話を聞いていたにもかかわらず、私はその大切さをすっかり忘れてしまっていました。
やはり、そういう意味でもごはんは立派な薬なのです。
紹介させていただいたレシピも、よかったら試してみてください🙌
→HOME





コメントを残す