この記事は約 2 分で読むことができます。
はじめまして。
親子で発達障害、元お魚屋さんの中村鮮魚店と申します。
紆余曲折あってTANOSHIKAに入社することができました。
文章を書くのは苦手ですが、日々の中で感じたことや、学んだこと
また特性のある子供についてなど、等身大の言葉でお届けしていけたらと思います。
どうぞ気軽に読んでいただけたら嬉しいです。
これからよろしくお願いします。
特性と経歴、好きなこと
【特性】
・親子で発達障害
→親子共々ADHD、感覚過敏などあります。
子供は3才、私は社会人になってから特性がある事がわかりました。
【経歴】
・学生時代のアルバイトも含めると約30社以上会社を経験
→魚屋、飲食業、農業、福祉、製造業、、とにかく色々な仕事にチャレンジしました。
特に飲食業は経験が長く、調理師免許も持っています。
接客はスーパーや居酒屋、外資系ホテルなど色々な所で働かせていただきました。
【好きなこと】
・浅く広く多趣味ですが、特に飲食に関することが好きです!
→その中でも名前の由来になった魚は釣る、料理する、食べる、すべて好きです。
お魚検定(ととけん)1級取得が夢です。
特性に関するやらかしエピソード

大事な面接でスーツにサンダル
→当日、面接があるのをすっかり忘れてしまい大慌てで準備。
焦ってごみ捨て用のサンダルをはいてしまい、
そのまま面接に参加することになりました。
結果、最終面接までこぎつけ無事に採用していただきました。
知らない人たちの忘年会に危うく参加
→指定された居酒屋に入店し、部屋に通されると
知らない人(ぎっしりのギャル)だらけでした。
そこで初めて店名を間違えていたことが発覚。
これが歓迎会のように知らない人ばかりだったら、
そのまま参加していたかもしれません。
終わりに
今回、TANOSHIKAへの入社が決まった事を周りに報告したら
「そもそもA型事業所って何?」でした。
また、発達障害についても
「聞いたことあるけど、よくわからない」「最近、流行ってるヤツ」と、
障害や福祉サービスなどの認知度の低さを感じました。
記事を通して、様々な立場の方に少しでもお役に立てればと思います。
→HOME
コメントを残す