老舗古蓮 〜久留米の甘味〜

古蓮

この記事は約 2 分で読むことができます。

こんにちは。Mrs.Rでございます。

 

久留米市を代表する甘味、古蓮をご存知ですか?

西鉄久留米駅エマックスビル内、久留米エマックス店。

久留米市民に親しまれたお店、茶房古蓮があります。

優雅な翠香園店、羨望の福岡三越店。

老舗の風格漂う甘味の銘店です。

 

久留米の甘味どころに

 

昭和24年、敗戦の爪痕が残り、日本全体が復興へと必死にもがいていた、

そんな時代に久留米の地で「茶房・古蓮」は開業しました。

 

当時は、材料の仕入れさえままならない時代。

なぜ、あえてその厳しい状況で開業に踏み切ったのか。

それは創業者古田玉子のひとつの熱い想いがあったからなのです。

引用:古蓮 HP

子供の時から小倉パフェに癒され元気を貰っています。

年頃になったら宇治しぐれ、ミルク金時です。

友達と帰宅途中に、よくいただいていました。

 

ここに白餡のパフェ、「お嬢さん」があるのですが、

むくつけき男子高校生四人組が、せせこまとテーブルに座り、

 

お嬢さん、ください。

 

と、一人ずつ注文して、友人たちと肩を震わせ笑ったものです。

 

滋味のある素朴な味わい。TANOSHIKA帰りに、

かき氷食べられたら、私を極楽に連れてってーですよ。

実は、TANOSHIKA CREATIVEで、茶房古蓮さんの、

オンラインショップをリニューアルさせていただきました。

 

古蓮

画像引用:茶房古蓮 オンラインストア 

 

TANOSHIKA CREATIVEでは、WEBサイトの制作・リニューアル及び

デザイン全般のお仕事を承っておりますので、

サイトのリニューアル等をご検討の企業様、

是非、ご連絡下さい!

 

TANOSHIKAホームページ 

 

今日は、エマックス店で、冷たく思い出いっぱいの小倉パフェを食べて帰ります!

HOME

 

古蓮

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。