この記事は約 2 分で読むことができます。
過日、久留米市田主丸の巨峰ワイナリーにお邪魔致しました。
細い山道を車で登っていくと、レストランを併設したワイナリーが
お目見えです。売店に足を踏み入れたら、ずらりと並んだ色とりどりのステキなフルーツワインに、眼福です。
まだ蔓延防止発令中でしたので、お楽しみのワインの試飲ができず、
ノンアルコールの甘酒と葡萄ジュースをいただきました。美味。
果実が美酒になるとき 〜農業の表現者として〜
「巨峰」開植の地、福岡県久留米市田主丸の森の中にある
福岡で一番古いワイナリー、巨峰ワイン。
果実のお酒造りは、地域で丹精込めて育てられた
四季折々の果実をさらに魅力ある酒という
一滴に変える使命を帯びています。
農業あっての酒づくり。
私たちは、農業の表現者でありたいと思っています。
森のショップ MINOU
木々と鳥のさえずりに囲まれたワイナリーで、
できたての果実ワインをお渡しできれば、
造り手としてこんなに嬉しいことはありません。
木々の間を抜けて敷地に入ると、
右手には遊歩道の森、左手に醸造所が続きます。
そのまま石畳を少し上ると湧き水の池がある広場があります。
ワイナリーで作られる季節のお酒を試飲できる「MINOU(みのう)」は、その左側。
ワイナリーでの想い出を詰めた素敵なお土産としていかがでしょうか。
■ 営業時間/9:00-17:00 ■ 定休日/年末年始
甘口の福岡のあまおう苺を使ったフルーツワイン。ディスプレイに目を奪われる。
軍資金があれば、一本ずつ大人買いするのですけどね、
ポッキー「女神のルビー」とスパークリングワインをセットで戴きたいですよ。
戦利品。
葡萄の香り、巨峰ラムネは爽やか! FFのポーションってきっとこんな味です。
パートナーさんは甘酒とブルーベリーワインをチョイス。思い出のワインですよ。
ワインケーキは、ほんのりワインの香りとアルコール入りで、めっちゃ美味しい!
ウクライナ戦争のため、空輸にコストが掛かり、
欧州産ワインは、値段が跳ね上がるでしょう。
庶民は、自給率100%の地元産米を食べて、国産ワインを頂くのもありですよ。
もちろん、ウクライナ製品があれば、積極的に購入して応援したいですね。
→HOME
コメントを残す