イソバイドとメニレット。〜目眩止めのお薬〜

この記事は約 4 分で読むことができます。

こんにちは、翼祈(たすき)です。今日は前飲んでいたものと、今処方されている目眩止めのお薬について、お話しします。

最初に処方されたのは、イソバイド。

私は耳鼻科は大人になってから今の病院に変わったのですが、この今の病院に行き始めた頃は、よく軽めの目眩が起きていました。

以前感音性難聴の記事で目眩の話を書きましたが、あの当時は違う地元の病院に行っていましたし、目眩が起きて薬を飲んでましたが、何の薬だったかは覚えていません。

イソバイド シロップ70%とは?

利尿薬の一種です。腎臓で水分を引き付けて尿の量を増やします。間接的に内耳のリンパ液を排出したり、脳圧や眼圧を下げる働きをします。

おもに、めまいや耳鳴り、難聴などをともなうメニエール病の治療に用いられています。内耳液を正常化することで、それらの症状を改善すると考えられます。そのほかにも、緑内障、脳圧亢進時の脳圧降下などの適応があります。

効能

・脳腫瘍時の脳圧降下、頭部外傷に起因する脳圧亢進時の脳圧降下

・腎・尿管結石時の利尿

・緑内障の眼圧降下

・メニエール病

引用:お薬110番

副作用

主な副作用

嘔気 、 悪心 、 下痢 、 嘔吐 、 食欲不振 、 不眠 、 頭痛 、 過敏症 、 紅斑 、 電解質異常

重大な副作用

ショック 、 アナフィラキシー様症状 、 発疹 、 呼吸困難 、 血圧低下 、 動悸

引用:日経メディカル

その後、メ二レットに。

私はよく目眩止めに頼っていた時は、よくイソバイドを飲んでいました。むしろイソバイドを処方されていた時の方が、目眩止めをよく飲んでいましたね。そしてその後又病院でイソバイトの取り扱いがなくなり、メニレットに切り替わりました。

メニレット70%ゼリーとは?

血漿浸透圧を高めることで、脳圧降下作用、眼圧降下作用、耳の内リンパ圧降下作用、利尿作用を示します。

通常、脳腫瘍・頭部外傷による脳圧亢進時の脳圧降下、腎・尿管結石時の利尿、緑内障の眼圧降下や、メニエール病の治療に用いられます。

引用:くすりのしおり

副作用

主な副作用

嘔気 、 悪心 、 下痢 、 嘔吐 、 食欲不振 、 不眠 、 頭痛 、 過敏症 、 紅斑 、 電解質異常

重大な副作用

ショック 、 アナフィラキシー様症状 、 発疹 、 呼吸困難 、 血圧低下 、 動悸

引用:日経メディカル

薬の苦さ メニレット〉イソバイド

この薬両方に言える事ですが、とにかく苦い。特にメニレットはゼリー状になっており、飲みやすい様に、《ミルク/ヨーグルト/ココア》の専用のフレーバーが付いて来て、それをメニレットにかけて飲みます。それでもやっぱり苦いんですよね。

どちらもメニエールのお薬

私は目眩止めで貰っていますが、どちらもメニエールのお薬なんです。私は大学時代、「メニエールでしょうね」とその大学近くの病院で言われましたが、今の病院になって、メニエールと言われた事はないです。ですが、「目眩止めのお薬出して下さい」と言うと、必ず今はメニレットが処方されます。

目眩が多発していた10代。今は目眩の種類が変わった?

10代の頃は天井が回り続けるタイプの目眩が起きていましたが、今は天井の模様が歪んだり、目がパチパチする様な2種類の目眩に変わりました。

前の職場で目眩が起きて、病院に行きましたが、「耳鼻科の目眩は天井が回り続ける目眩だから、天井の模様が歪んだり、目がパチパチする様な目眩は、耳鼻科の目眩ではないです。」と言われてしまいました。

ですが、

私の目眩の種類は変わりましたが、メニレットはメニエールタイプの目眩じゃなくても効きます。飲んだらすぐ効果があります。前の職場ではよく会社に行って目眩起こし、1時間仕事せず薬飲んで安静にしていた時が遥か昔に感じます。

今は目眩はほとんど起きないのが助かっています。理由は分かりませんが、新しい仕事を始めて、環境面も前と変わったのもあるかもしれませんが、目眩も起こると厄介なので、今は心を平穏に保つ事を努めています。

私の感音性難聴の記事です。

関連記事


noteでも書いています。よければ読んでください。

→HOME

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

左耳感音性難聴と特定不能の発達障害(ASD,ADHD,LD全ての要素あり)、糖尿病、甲状腺機能低下症、不眠症、脂漏性皮膚炎などを患っているライターです。映画やドラマなどのエンタメごと、そこそこに詳しいです。ただ、あくまで“障害”や“生きづらさ”がテーマなど、会社の趣旨に合いそうな作品の内容しか記事として書いていません。私のnoteを観て頂ければ分かると思いますが、ハンドメイドにも興味あり、時々作りに行きます。2022年10月24日から、AKARIの公式Twitterの更新担当をしています。2023年10月10日から、AKARIの公式Instagram(インスタ)も2交代制で担当。noteを今2023年10月は、集中的に頑張って書いています。昔から文章書く事好きです、宜しくお願い致します。