薬物乱用頭痛〜痛み止めで痛みが悪化する?〜

薬物乱用頭痛

この記事は約 6 分で読むことができます。

すっかり梅雨が明けて、暑い日が続いています。

片頭痛もちの私には、ジメジメとした梅雨の時期は、痛み止めが欠かせませんでした。

私は、疲れた日の夕方などに、こめかみから目の奥にかけて痛くなる対タイプの頭痛で、常に「ロキソニン」を持ち歩いています。

生理痛や、腰痛にも効くロキソニンですが、飲みすぎると別の副作用がでるのは皆さんご存じでしたか?

「ロキソニン」がまったく効かない?

ある時期、私は頭痛が毎日のように続く日があり、もちろん痛くなったらロキソニンを飲んでいました。

朝に1錠が、昼にも夜にも1錠飲むようになり、あまりにも痛みが消えない日は、一回に2錠飲んでしまう日もありました。

しかし、痛みはまったく収まらず、別の痛み止めを試してみたりしたのですが、効果がありませんでした。

そのうち、手持ちのロキソニンがなくなってしまいました。

その日は、ちょうど休日で病院は開いてなくて、薬局なども軒並み閉まっていました。町中の開いているドラッグストアなどで、ロキソニンを探し回るというおかしな行動を起こしてしまったのです。

これはおかしい。と思い、「ロキソニン 効かない」で調べてみると、「薬物乱用頭痛」という症状がでてきました。

薬物乱用頭痛とは?

頭痛薬を飲む回数が増えて、そのことで頭痛の症状が悪化・慢性化してしまっている状態で、薬剤の使用過多による頭痛です。頭痛薬を常用していると脳が痛みに過敏になり、ちょっとした刺激で強い痛みを感じるようになります。結果的に頭痛が起こる回数が増えて痛みも強くなり、症状を悪化させます。

引用:薬剤乱用頭痛|だいだいクリニック/九段下頭痛外来|脳神経内科・脳神経外科・内科 (daidaicl.com)

まさに私は、薬物乱用頭痛になっていたのです。

毎日、頭痛がするのもロキソニンを飲み過ぎておきていることだったのです。

次のような症状が続いていませんか?

①頭痛が月に15日以上ある/②頭痛薬を月に10回以上飲んでいる

③頭痛薬が効かなくなってきた/④起床時にも頭痛がある

⑤薬を飲んでも頭痛が強くなってしまう/⑥頭痛の程度、痛む場所などが以前とは異なっている時がある

⑦毎月数回程度の片頭痛があって薬を飲みはじめた/⑧ひどい頭痛を経験して、それから予防的に市販薬を服用してしまう

このような症状が続いている場合、「薬物乱用頭痛」になっている可能性があります。

引用:薬剤乱用頭痛|だいだいクリニック/九段下頭痛外来|脳神経内科・脳神経外科・内科 (daidaicl.com)

薬物乱用頭痛の治療法・痛み止めを飲み過ぎないために

薬物乱用頭痛になってしまった場合、治療法は薬の服薬を中止することです。

これには、専門医によるしっかりとした治療とコントロールが必要となってきます。

そして、なによりも頭痛の予防が大切になってきます。

緊張型頭痛対策

首、肩のマッサージやツボ押し

首、肩のマッサージやツボ押しで、血行をよくし、筋肉の緊張をとれば痛みがやわらぎます。

適度な運動で体の緊張をほぐす

適度な有酸素運動はストレス発散にもなり、血行をよくして筋肉の緊張をほぐしてくれます。「緊張型頭痛」の人は、長時間のデスクワークの合間に、机を離れてちょっとした体操やストレッチをするだけでも違います。

片頭痛対策

片頭痛の誘因をできるだけ避ける

長年「片頭痛」とつき合ってきた人は、自分の誘因に何となく気づくものです。音や光、匂い、食べ物など、「あれが犯人かもしれない」と思うものがあれば、できるだけそれを避けるようにするのが賢明です。ギラギラした光が目に入ると頭が痛くなるという人は、夏の外出にはサングラスをかけるとよいでしょう。

睡眠時間は最低でも6時間 ただし寝過ぎにも要注意

睡眠不足は頭痛の原因になりますが、週末に夜更かしして、その分寝だめをするという生活も「片頭痛」のもとです。睡眠時間は最低でも6時間はとりましょう。ただし、8時間以上寝過ぎるとかえって「片頭痛」が誘発されることがありますので要注意です。

食生活にも注意

食事は朝昼晩3食きちんと食べることが、頭痛予防の観点からも重要です。特に「片頭痛」の人は空腹で血糖値が下がると頭痛が起きやすいので、おなかがすいたなと思ったら軽く何かを食べるようにしましょう。

静かなところで安静

光や音が耐えがたくなり、体を動かすと痛みが強くなるので、片頭痛発作のときは、静かなところで部屋を暗くして安静にしているのがいちばんです。額やこめかみ、首すじなどの血管を、冷やしたタオルや冷却シートで冷やすと楽になります。

片頭痛のときのタブー

入浴 ✖ おふろに入って体が温まると血流がよくなって血管を広げるのでかえって痛みが増します

運動 ✖ ふだんの運動はおすすめですが、発作の最中はやはり血流をよくして痛みを増強させるので運動はタブーです。

引用:緊張型頭痛と片頭痛の対策|頭痛・生理痛・肩こり痛など、さまざまな痛みに「ロキソニンSシリーズ」|第一三共ヘルスケア (daiichisankyo-hc.co.jp)

どうしても痛みが収まらない場合は、「漢方薬」などを試してみるといいかもしれません。

片頭痛に効果のある漢方薬

呉茱萸湯(ごしゅゆとう)/桂枝人参湯(けいしにんじんとう)

釣藤散(ちょうとうさん)/葛根湯(かっこんとう)

五苓散(ごれいさん)

引用:片頭痛・緊張型頭痛 | 症状・部位から診療科を探す | 済生会横浜市南部病院 (saiseikai.or.jp)

私の対策方法は、簡単なのですが、痛くなりそうだと感じたら、首を冷やしたり、スマホの明るさを少し暗めにするなどを試しています。

 

頭痛が続くときは専門医へ

私は、「薬物乱用頭痛」という症状を知ってから、しばらくロキソニンを飲むのを減らすように努力しました。すると、頭痛がへり、痛くなってもロキソニンを飲めば、ちゃんと効果がでるようになりました。

本来なら、お薬を急に減らしたりした場合、離脱症状がでる場合があります。お薬の調整は、自己判断ではなく専門医に相談しましょう。

参考サイト:

片頭痛・緊張型頭痛 | 症状・部位から診療科を探す | 済生会横浜市南部病院 (saiseikai.or.jp)

緊張型頭痛と片頭痛の対策|頭痛・生理痛・肩こり痛など、さまざまな痛みに「ロキソニンSシリーズ」|第一三共ヘルスケア (daiichisankyo-hc.co.jp)

薬剤乱用頭痛|だいだいクリニック/九段下頭痛外来|脳神経内科・脳神経外科・内科 (daidaicl.com)

saladのおすすめ記事10選

HOME

薬物乱用頭痛

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

TANOSHIKAライター。うつ病、AC(アダルトチルドレン)、機能不全家族育ち。現代詩を勉強中です。セクシャルマイノリティ当事者。読みやすい、わかりやすいをモットーに様々な記事を書いていきます。