この記事は約 4 分で読むことができます。
こんにちは、ライターのゆたです。
前回は前編①ということでTANOSHIKACREATIVEのデザイナーである久原さんにインタビューしました!
そちらをまだ読んでない方は是非、下記のリンクから確認してみてくださいね!
【SUZURIオリジナルグッズ販売中】TANOSHIKACREATIVEのデザイナーにインタビュー!①
後編②でも引き続き、久原さんへインタビューをします!
前編では聞けなかったSUZURIでオリジナルグッズを販売するまでについて詳しくお聞きしたいと思います!
それではインタビュースタート!
インタビュアー:ゆた
インタビュイー:久原さん
オリジナルグッズ販売までの道のり!
ゆた:グッズの制作はどのような道具や手法で描かれていますか?
久原さん:まずは、テーマを決めるんですけど、決まったらアイデアを出していきますね。
少し持ってきたんですけど…。
実際のラフ画を見せてもらいました!!かわいい!!
久原さん:こういったアイデアを紙に書き出して、ある程度形になってきたら、iPadなどで線を綺麗にしていきます。
その後、PCに取り込んで、Illustratorというソフトを使ってデザインを作りこんでいきますね。
編集はこんな風にやっています、とのことです!
ゆた:グッズによっても様々だと思いますが、制作期間はどのくらいかかりましたか?
久原さん:正確にはわからないんですけど、私の場合はマイペースに作業していますね。支援員さんと計画をたてながら、今週はここまでいこうね、なんて言いながら(作業を)進めていきます。
なので、結構時間はかかりますね、大体、一か月、二か月程度です。
自分のペースで進められるので、ほんと、マイペースって感じです。
ゆた:グッズを作っていく中で、難しかったところはありますか?
久原さん:やっぱり、アイデアを出して形作るっていうのが難しいですね、でも、そこがまた面白いところでもあって。
なかなか、形にならなくてそこで時間をたくさん使ってしまうこともよくあるんですけど。ただ、いいアイデアが浮かんでくると、凄く嬉しくて「でたっ! でたっ!」って(笑)
アイデアを形作るのって、難しい半面楽しい部分もあるなと思います。
相棒の「さん」ちゃんです!
ゆた:今後作るならどんなグッズを考えていますか?
久原さん:それこそ、介助犬相棒シリーズは続けていきたいですし、自分がグッズを作るときはシンプルであることを心掛けていますね。シンプルでデザインに何か、機能を持たせたりとかできれば、面白いグッズができるんじゃないかなって思っています。
終わりに。
以上がインタビューでした。
今回は、同じTANOSHIKAで働く仲間として素晴らしいグッズのデザインを制作している久原さんのことが知れたこと、そして、こうやって記事にできたことは、本当に誇らしく思います!
TANOSHIKAには久原さんだけではなく、日々、技術を磨いているデザイナーさんがたくさんいます!
そんな皆さんの力作がSUZURIにてたくさん販売されています!
セールでお安くなっている商品もありますので、是非、一度、遊びに来てください!
参考:SUZURI TANOSHIKA オリジナルグッズ販売中!
メンバーさん、募集中!
TANOSHIKAでは一緒に働く仲間を募集しています!
気になる方は下記の公式ライン、または、メールアドレスから連絡を頂けると嬉しいです!
待ってます(`・ω・´)ゞ
公式LINE
メールアドレス
info@tanoshika.jp
TANOSHIKAホームページ
また、ライターのpiasuさんも久原さんにインタビューして記事にまとめています!
私では聞けなかった情報が盛りだくさんなので、是非、見に来てくださいね!
それではインタビューさせて頂いた久原さん、そして、協力頂いたデザイナーの皆さま、本当にありがとうございました!
今回のインタビュー記事はここまでです。
また次回の記事でお会いしましょう!
→HOME
コメントを残す