ブレスト・アウェアネスを知っていますか?~乳がんの早期発見に~

ブレスト・アウェアネスのピンクリボン

この記事は約 4 分で読むことができます。

※こちらのアイキャッチの画像はTANOSHIKA CREATIVE利用者さんの作品です。

ブレスト・アウェアネスとは?

ブレスト・アウェアネスとは、「自分の乳房を意識する生活習慣」のことです。
日頃から自分の乳房に関心を持ち、変化に気づけること。「これはおかしいな?」と思ったら、ためらわずに専門医へ受診し相談すること。これが、乳がんの早期発見・早期治療につながります。

引用:公益財団法人 神奈川県予防医学協会 | 予防に関心のある方へ<気づく> | 今日から始めるブレスト・アウェアネス

乳房を見て、触って、感じる

自己触診を医師が勧めるのですが、「触ってもよくわからない。」と答えられることが多いといいます。

「わからないからやらない」ではなく、健康な人は乳がんを触ったことがありませんので、わからないのは当然だと思います。

しかし、普段から触っていたら「いつも」とはなにか違うと気づくことができるのではないでしょうか?

乳房チェックをしてみましょう。乳房チェックは、着替えや入浴、シャワーなどの際に乳房を見て、触って、感じるという乳房を自覚することです。

乳房チェックは、しこりを探す(自己触診)という行為や意識は必要ありません。気軽に生活の習慣に乳房を意識することを取り入れるだけです。

ブレスト・アウェアネス乳房のチェック

画像引用:(乳がん検診の適切な情報提供に関する研究)ブレスト・アウェアネス(乳房の健康チェック)のすすめ

乳房の変化とは?

乳房の腫瘤の自覚
乳がん以外の良性病変(のう胞や線維腺腫など)も腫瘤(しこり)として触れますが、腫瘤を感じたらすぐに医師へ相談しましょう。

乳頭からの分泌物
朝起きたら乳頭付近の下着が汚れていることがあります。特に黒い赤色や褐色の異常乳頭分泌はすぐに医師へ相談しましょう。
乳頭や乳輪のびらん
乳頭や乳輪の皮膚のただれやびらんは皮膚の病気のほかに乳がんの早期の症状のことがあります。乳頭や乳輪の皮膚のただれやびらんを見つけたら、すぐに医師に相談しましょう。

乳房の皮膚の凹みやひきつれ
乳房の皮膚にへこみやくぼみを自覚したら、すぐに医師に相談しましょう。

乳房痛
乳房の痛みは、乳腺症などの良性病変が原因のこともありますが、乳がんの症状のこともあります。乳房痛を感じたら、すぐに医師に相談しましょう。

参考:(乳がん検診の適切な情報提供に関する研究)ブレスト・アウェアネス(乳房の健康チェック)のすすめ

乳がんって自分でも分かるもの?

普段、触っているだけで乳がんって自分で気づくことができるの?と疑問の声もありますが、乳がん患者会「あけぼの岡山」が2020年に行ったアンケート調査(576人が複数回答)では、しこりに気づくなど「自分で見つけた」が58.7%でした。

次に「検診で要精密検査と言われた」が41.5%。ほとんどは自分で見つけるか、検診で見つかります。

最後に

改めて自分の乳房を触るなんてことしたことがありませんでした。

お風呂に入るときに、身体を洗う際触ったり、着替えなどで触ったりしたりはしますが「触診」はしたことがなかったので、自分でもしてみようと思いました。

たぶん、なにもわからないかもしれませんが、何か異変が起きたときに気づくきっかけになればと思います。

 

関連記事

参考サイト

( 岐阜新聞デジタル)ブレスト・アウェアネス 2022年2月2日

(ヨミドクター(読売新聞))しこりやくぼみに注意して…乳がん意識する「ブレスト・アウェアネス」って何? 2022年2月5日

(乳がん検診の適切な情報提供に関する研究)ブレスト・アウェアネス(乳房の健康チェック)のすすめ

公益財団法人 神奈川県予防医学協会 | 予防に関心のある方へ<気づく> | 今日から始めるブレスト・アウェアネス

 

おすすめ記事の紹介

→HOME

 

ブレスト・アウェアネスのピンクリボン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

TANOSHIKAライター。うつ病、AC(アダルトチルドレン)、機能不全家族育ち。現代詩を勉強中です。セクシャルマイノリティ当事者。読みやすい、わかりやすいをモットーに様々な記事を書いていきます。