性病検査キットをご存知ですか?~知っておくべき体のこと~

性病検査キット

この記事は約 5 分で読むことができます。

はじめに

皆さんは、性病検査をしたことはありますか?

女性なら、産婦人科、男性なら泌尿器科で検査ができます。

前回の記事でも書いたように、コロナ禍の今、「梅毒」の増加が懸念されています。

もし、病院や関係医療機関に行かれることが躊躇されるのであれば、ご自宅でも検査ができる「性病検査キット」があるのをご存知ですか??

おすすめ比較サイトも登場

性病検査キット8個の精度や信頼性、値段を徹底比較し、おすすめ順にランキング形式で紹介するサイトをリリースしました。株式会社シナジアは、2022年2月19日に、「性病検査キットおすすめランキングTOP8【安いのに信頼性と精度が高いのはコレ】」を新しく公開しました。

引用:性病検査キット8個の精度や信頼性、値段を徹底比較し、おすすめ順にランキング形式で紹介するサイトをリリース|株式会社シナジアのプレスリリース

性病検査キットとは??

性病検査キットとは、病院や保健所に行かなくても自宅で性病検査が行えるサービスです。

ご自身の検体を郵送すれば、性病検査キットのホームページやメールにて検査結果を確認することができます。なお性病検査キットはメーカーにもよりますが、梅毒、クラミジア、淋菌、HIVなど20種類以上の性病を調べることができます。

引用:性病検査キット8個の精度や信頼性、値段を徹底比較し、おすすめ順にランキング形式で紹介するサイトをリリース|株式会社シナジアのプレスリリース

性病検査

こちらは、Amazonで販売されている検査キットの内容になります。

なぜ、今検査が必要なのか?

 

性病検査キットサイトの公開に至った理由を、株式会社シナジアの方はこう語っています。

新型コロナウイルスの感染拡大、そして梅毒の急増が社会問題として話題になっています。

厚生労働省ではコロナ禍における病院の受診控えを問題視しています。

「国民が新型コロナウイルスへの感染を懸念し、過剰に受診を控えると健康上リスクを高める危険性がある」と注意喚起を行っているのです。

そのため医療機関や保健所での性病検査も受診控えが高まり、自宅で検査できる性病検査キットへの需要が高まってきています。

さらに国内では性病の一つである梅毒の報告数増加が懸念されています。

平成11年~令和2年の梅毒報告数を調べたところ、平成23年〜平成25年頃より右肩上がりに増加しているデータがあります。

以上の社会問題により性病検査キットに需要があると判断したためだそうです。

各市町村の保健所でも検査は行われています

性病検査キットの平均価格は1万円〜と割高になっていますが、お近くの保健所などでも性病検査は受けることができるのはご存知ですか?

検査は各区保健福祉センター(保健所)で無料・匿名で受けられます。

【福岡県】

【東京都】

【大阪】

主な都道府県のホームページに、検査についてのページがありますので、そちらをご確認下さい。

無料で受けられる検査内容が掲載されています

少しでもご自分の身体に違和感を感じたら、検査を受けてみるのもいいかもしれません。



参考サイト

性病検査キット8個の精度や信頼性、値段を徹底比較し、おすすめ順にランキング形式で紹介するサイトをリリース|株式会社シナジアのプレスリリース

性病検査キットおすすめランキングTOP8【安いのに信頼性と精度が高いのはどれ?】

性病検査キット【 HIV (エイズ)検査/男女共通】 | あおぞら研究所 | 性感染症検査



おすすめ記事の紹介


→HOME





性病検査キット

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

TANOSHIKAライター。うつ病、AC(アダルトチルドレン)、機能不全家族育ち。現代詩を勉強中です。セクシャルマイノリティ当事者。読みやすい、わかりやすいをモットーに様々な記事を書いていきます。