この記事は約 6 分で読むことができます。
先日、こんな記事を書きました。
好きな人に障がいをカミングアウトしてみた
私が、仲良くなった、好きな人に自分の障がいのことについてカミングアウトした、という内容です。
しかし、このカミングアウトの動機は、少しネガティブなものでした。
「好きな人と仲がよくなった」という「幸せな現状」に耐えきれなった私。
「幸せが怖い」「幸せが辛い」
そんな感情が何故か湧いていました。
そこで、カミングアウトする事によって、「好きな人との関係」を壊そうとしていたのでした。
結果的に、相手は、全く障がいのことを気にしていない感じで、私の「幸せを壊す」という目的は達成されませんでした。
少しびっくりな結果でした。
なんだか良かったような、悪かったような、複雑な気持ちになりました。
そんな時に、支援員さんがいくつかの記事を提供してくださったのです。
こちらがそのうちのひとつの記事です。↓
幸せが怖い人へ【幸せ恐怖症、幸せを避ける、壊してしまう原因と治す方法】
「幸せを壊したい」その心理について書かれています。
これを読んで、「私も、自分のこの感情の分析をしよう!」と思い立ちました。
今日は、この記事のおかげで得た考えを皆さんに共有します。
同じように「幸せが怖い」「幸せを壊したい」と思っている方の何か助けになれば嬉しいです。
気持ちと向き合ってみた
支援員さんが提供してくださった記事には、自分の「幸せを壊したい」という感情を分析するための、ワークがついています。
何故、幸せを壊したいのか、などが分かるワークです。
私も、その記事を元に、自分の「幸せを壊したい」という感情の分析をしてみることにしました。
記事に載っていた、5つの質問に答えていき、それをノートに書いていきました。
それぞれの質問の答えに対して、「なんでそう思うのか」を自分に質問して書いていくといいそうです。
なので、矢印を書いて、どんどん質問を掘り下げていきました。
これが実際に、質問に答えて書いていったものです。↓(誤字脱字があります。すみません)
画像の下に分かりやすいように、打ち直しました。
質問1.あなたにとって”幸せ”とは何ですか?
自分の家族を持つ事。
なぜ?
→小さい頃からの夢だから。
なぜ?
→恋愛に対して強いこだわりがあるから。
質問2.あなたは、自分の生活や人生がどうなったら幸せですか?あなたが幸せだと感じる理想の状態を書き出して下さい。
好きな人と、24で結婚して、子供を持つ。
それで、子供の写真をたくさん撮る。
なぜ?
→憧れの家族の人がそうしてたから。(芸能人)
質問3.もし今すぐに何の努力もせず、対価も代償も払わずに無条件で理想の状態が実現したとしたら、あなたはどのように感じますか?
嫌になる。悪いところをわざと見つけて、悲しい気持ちになりたい。落ち着かない。旦那さんや子供に当たってしまいそう。不幸になりたい。
なぜ?
→幸せが怖い。幸せは辛いもの。幸せにはエネルギーがいる。幸せは不安。幸せは疲れる。
なぜ?
→幸せじゃないと小さい頃から落ち着いた。
なぜ?
→小さい頃から酷い不安感があった。
親への不安感。
落ち込む時だけは、泣いたりする時だけは、落ち着いた。
これが私の、生きてゆくための対処法だった。
質問4.もしその理想の幸せな状態が実現したら、どのようなことが起こると思いますか?実現したらどんなメリットやデメリットがあると思いますか?
私が家族に文句を言う。
寂しくないというメリットがあるが、デメリットとして幸せ過ぎて辛いという事がある。
質問5.今すぐにあなたの理想の幸せな状態が叶い、そのような人生を送ることに対して、あなたは自分自身がふさわしいと思いますか?
ふさわしくない。
なぜ?
→幸せが似合わない。自分はダサいし、似合わない。自分は人より劣っている。
引用元:幸せが怖い人へ【幸せ恐怖症、幸せを避ける、壊してしまう原因と治す方法】
分かった事
このワークを通じて、いくつか大きな気付きがありました。
まず、私は、望む幸せを手に入れても、自分から壊すだろう、ということです。
私の夢は、結婚して子供を産み、自分の家庭を作ることです。
でも、質問に沿い、その「幸せ」が叶ったら、とリアルに想像するとゾッとしました。
幸せが、怖い。
壊したい。
やはり、そんな感情が湧いてしまったのです。
その事は驚きでした。
あれだけ夢だったはずの、「家庭を作る事」。
それが、叶ったら、私は結局壊すんだ。
その事が驚きでした。
そして、結果的に、私の「幸せを壊したい」という感情の要因にも辿り着きました。
原因は、小さい頃からの酷い不安感でした。
私は、生まれた時から、不安で仕方ありませんでした。
そんな自分を落ち着かせる唯一の方法が、わざと心を落ち込ませることだったのです。
悲しい気持ちの時は、何故か心が落ち着いたんです。
「私は、不安な気持ちを落ち着かせるために『幸せを壊そう』と思っていたんだ」
そのことを、このワークを通じて気づくことができました。
これからどうするか
原因が分かったところで、次はどうしよう、と思いました。
この間の記事の続きになりますが、まだ好きな人とは仲の良い関係が続いています。
でも、このワークをしたあたりから、「幸せを壊したい」「この関係を壊したい」「幸せが辛い」という感情が少し消えていることにも気付きました。
それから、なんだか、「幸せ」に向かって、エネルギーを注ぐぞー!という気持ちにもなったのです。
もちろん、「幸せを壊したい」という感情が全くなくなった訳でもありません。
今でも、前のひとりぼっちの寂しい生活の方が楽だな、と思うこともあります。
でも、「幸せ」に向かって、頑張る。
そんな前向きな気持ちの方が勝っている、そう思います。
これから、具体的には、
①不安を違う方法で解消する
②幸せを壊したい!と思った時は、一度冷静になる。
③幸せな理想の生活を常に確認する
という事を頑張ろうと思います。
頑張る。
とりあえずは、今の好きな人との関係を大切にしていこうと思っています。
もちろん、幸せな現状に耐えきれない!と思う事もありますが、頑張ります。
幸せを掴みたいです。
piasuのおすすめ記事10選! 人気作などを紹介
最近はnoteでも記事を書いています! よければこちらも読んでみてください! TANOSHIKA piasu|note
→HOME
幸せを壊したい、上手くいってる状態が居心地が悪いという感情をもっている人が他にいるということに初めて気づけて安心しました。ありがとうございます。
「不安な気持ち」は愛着障がいと関係があるかもしれないなあと、ちょうどさっき読んだ岡田尊司さんの『愛着障害の克服」から思いました。
私には刺さることばかりだったので、お時間あったらぜひお読みになってください!
あろはさん、温かいコメント嬉しいです。
ありがとうございます。
そちらの本、ぜひ読んでみますね。
おすすめしてくださり嬉しいです。