男性用の経口避妊薬に期待大!~「非ホルモン性ピル」~

この記事は約 4 分で読むことができます。

男性用経口避妊薬が開発

米国のコーネル大学で行われた研究により、服用後2時間の避妊率がなんと100%という、極めて効果の高い男性用避妊薬が開発されたことがわかりました。

今までの男性側の避妊といえば、コンドームの着用、パイプカットなどがありましたが、コンドームでの避妊率は100%ではありませんし、パイプカットは精管を糸で縛って切断するため、男性の体へのリスクが大きかったのが課題でした。

どんな仕組みで避妊するのか?

では、この経口避妊薬はどのような仕組みで、避妊をすることができるでしょうか?

まずは、「女性用の経口避妊薬」の仕組みから説明します。

女性の経口避妊薬について

女性用ピルには卵胞ホルモンと黄体ホルモンが含まれています。

これが脳下垂体に作用して、卵方の発育と排卵を抑制することができます。

その他にも、子宮内膜を受精卵が着床しにくい状態にしたり、子宮経管粘液(排卵期になると子宮頸部(けいぶ)から分泌され、精子を進入しやすくする体液)を変化させて、精子を進入しにくくする効果があります。

参考:避妊の方法は

このように、2種類のホルモンの作用で、避妊することができます。

男性用経口避妊薬について

しかし、男性用経口避妊薬は、「非ホルモン性」となりホルモンは含まれていません。

避妊薬はその代わり、「精子を泳がせる」スイッチになっている可溶性アデニリルシクラーゼ(sAC)と呼ばれる細胞内シグナル伝達タンパク質をターゲットにし、精子の動きを阻害またはブロックする働きをもたせることこで、精子の運動能力を一時的に麻痺させることが可能となりました。

薬の効果は約3時間続き、投与から24時間たつと、薬効は完全に消えるということです。

副作用は?他に効果はあるのか?

今のところ、薬の効果は数時間で消えるそうなので、副作用は報告されていません。

しかし、他の性感染症などには、効果はないとのことなので、やはり性感染症を防ぐためにも、コンドームは必要不可欠であると専門家は注意を促しています。

これからの展望

今までは、男性の避妊方法といえば、パイプカットやコンドームはなど、決して避妊率の高いものではありませんでした。パイプカットは、避妊率が高いですが、外科的手術が必要などのデメリットがあります。

避妊に失敗してしまうと、困るのは女性だけなのでしょうか?

女性がアフターピルや低用量ピルなど、避妊を積極的に行うことは、とても望ましいことですがやはり性行為はふたりでするコミュニケーションです。

今後は、ジェル状の男性用の避妊薬開発も考えられており、男女ともに同じ意識で避妊ができれば、よりよい未来が待っているのではないでしょうか??

 

参考サイト

男性が飲む経口避妊薬、低副作用「非ホルモン性ピル」実用化へ | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

男性用の経口避妊薬に期待 実験で精子の泳ぎ一時停止 – BBCニュース

利便性の「男性用避妊薬」を開発!マウス実験で服用後2時間の避妊率が100%! – ナゾロジー (nazology.net)

 

noteはじめました。こちらもどうぞ

おすすめ記事の紹介

→HOME

 

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

TANOSHIKAライター。うつ病、AC(アダルトチルドレン)、機能不全家族育ち。現代詩を勉強中です。セクシャルマイノリティ当事者。読みやすい、わかりやすいをモットーに様々な記事を書いていきます。