誰にでも起こりうる、難聴

この記事は約 6 分で読むことができます。

こんにちは、金次郎です。

 1月29日に、Hey!Say!JUMPと言う音楽グループの八乙女光君(31歳)が、左耳の突発性難聴の治療に専念するために、一定期間音楽活動を休止する事を発表しました。
 彼の話によると、去年の12月ごろから「めまいと耳鳴り」の症状が出たため病院を受診したところ「突発性難聴」と診断されたそうで、通院しながら音楽活動をしていましたが、日増しに症状が酷くなって行くので、思い切って芸能活動を一時中断して治療に専念する事にしたそうです。

難聴の種類

 難聴にも色々な種類があります。

・突発性難聴
 症状:突然耳が塞がった様になり、音が聞こえにくくなってしまう難聴です(めまいと耳鳴りを
    伴う事もあります)

 原因:耳の神経への血流障害やウイルス、ストレスなど色々考えられますが、現在でも原因は良
    く分かっていません。
 治療:治療によって聴力の回復ができる可能性のある数少ない難聴です。発症後約一ケ月で聴こ
    え方が固定してしまう場合が多いので、出来るだけ早く(発症1週間以内)に治療を開始
    することが重要です。
    副腎皮質ホルモン(ステロイド)治療が一般的です。

感音性難聴(低音障害型)

 症状:突発性難聴と同じく突然難聴が起こる病気ですが、低い音が聞こえなくなるので自覚症状
    としては難聴というより耳の閉塞感を訴える人が多いです。
    こちらも耳鳴りやめまいを伴う場合があり、メニエール病へ移行する事もあります。
 原因:過労やストレス、睡眠不足などが考えられます。
 治療:ビタミンB12製剤やステロイドホルモン剤

老年性難聴

 症状:高齢者にみられる聴力の年齢的変化です。
    変化にはその人個々の身体的条件(生活習慣病など)に影響されます。
    ですから、難聴の程度にはもちろん個人差があります。
 原因:高齢化による身体機能の低下です。
 治療:上記2つの様な病気では無いので、耳鼻咽喉科で聴力検査を行い、どの程度の補聴器を
    着けたら良いかを検査してもらい、補聴器の利点や欠点などの説明を受けます。

伝音性難聴

 症状:中耳や外耳が正常に機能しなくなり音が伝わりにくくなる難聴です。
 原因:中耳炎や外耳炎に罹った時です。
 治療:音を聞く神経に異常が有る訳ではなく、中耳炎や外耳炎によって音が伝わりにくくなって
    いるだけですので、治療や手術などで聴力を回復させる事ができる難聴です。

難聴になる原因

 上で4タイプの難聴を紹介しましたが、老齢性難聴は年齢から来る身体機能の衰えで皆さんお年を取れば聴力が落ちるのはしかたの無い事です。
 また、伝音性難聴は「中耳炎」や「外耳炎」などの耳の病気から来る副次的な難聴ですので、治療をすれば聴力は戻ります。
 しかし突発性難聴と感音性難聴は、過労やストレスと言った肉体的 or 精神的な負荷がかかり過ぎた故の難聴ですから、その様な生活環境を改めない限り聴力の低下はどんどん進んでいきます。
 これは、学んでいる学校や働いている職場だけでなく、自ら生活環境の改善を行わないといけません。

八乙女君だけじゃ無い、難聴になった芸能人

 芸能界で見てみますと、KinKi Kidsの堂本剛、浜崎あゆみ、スガシカオ、エレファントカシマシの宮本浩次、サカナクションの山口一郎と、やはり音楽関係の方で難聴になっている方が多いです。
 八乙女君も治療が終わったら、また音楽の仕事に戻る様ですが、コンサートの為に忙しく動き回り大音響の中での仕事を続ければ、難聴が再発してしまうだろうなと思っていますし、将来的には八乙女君も補聴器装用者になってしまうだろうなとも考えています。

補聴器の種類と自治体からの補助金

 補聴器も聴力の程度によって「耳穴式」「耳かけ式」「ポケット式」など色々あります。
 それによって値段も1個4~5万円程度で買える物から60万円近くする補聴器もあります。
 また「身体障害者手帳」を持っていれば、住んでいる自治体の福祉課に補聴器屋さんで作成してもらった見積書を持って行けば、補助金が出る事もあります(難聴の度合や補聴器の値段によります)。

一般社団法人 日本補聴器工業会)難聴の程度(レベル)と適合器種

(リオネット補聴器)補聴器を買うとき、補助金給付はある?
 

終わりに 

 私の場合、過去記事にも何回も書いていますが、新卒で入社した会社で月100時間を越える長時間残業を続けた結果、通勤電車内でパニック発作を起こし、そちらの治療に専念してしまい、その時有った「めまい&耳鳴り」を放置して仕事を続けたので、徐々に聴力が落ちて行き「障害者手帳」を交付されるまでになりました。
 最初の頃は軽い難聴でしたので補聴器も1個4~5万円程の物を着けていましたが、現在の様に補聴器を外すと何も聞こえない状態ですと、補聴器もより強力な機種を買わなければ行かなくて、1個25万円近くしました。
 また、最近は耳の聞こえで悩んでいる人が多いのか、補聴器屋さんも予め予約を入れておかないといけないほど混雑しています。
 多分皆さん音楽番組を大音量で見聞きしているのではないでしょうか?
 聴力は「おかしいな?」と感じたら、直ぐに耳鼻科で検査してもらわないと、放置しておくと聴力を再生出来なくなります。
 そう言う意味では八乙女君の決断は正しいですが、音楽活動を再開するとまた難聴になってしまう(最悪は補聴器装用)と言う事を危惧しています。

参考資料

(日刊スポーツ)Hey!Say!JUMP八乙女光が活動休止、突発性難聴の治療に専念
 
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202201290000663.html?cx_testId=99&cx_testVariant=cx_1&cx_artPos=6#cxrecs_s

(土田医院)難聴の種類及び一般的な治療法
      https://tsuchida-cl.com/nancyou/kind.html 

(Medical Note)突発性難聴        https://medicalnote.jp/diseases/%E7%AA%81%E7%99%BA%E6%80%A7%E9%9B%A3%E8%81%B4?utm_campaign=%E7%AA%81%E7%99%BA%E6%80%A7%E9%9B%A3%E8%81%B4&utm_medium=ydd&utm_source=yahoo

 

            

HOME

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。