在宅勤務でストレスに悩んでいる人と、リフレッシュ方法

この記事は約 6 分で読むことができます。

こんにちは、金次郎です。

 2020年4月の第1回目の緊急事態宣言から、私が勤務している作業所も在宅勤務(テレワークorリモートワーク)がメインになり、もう1年半にもなりました。
 私たちはパソコンを使った作業をしていますので、在宅勤務になっても作業所に出勤している時と同じ様に自宅でパソコンを使って作業していますが、一般企業で普段あまりパソコンを使わない職種の方達は、在宅勤務での会社や仕事仲間との意思疎通の仕方で悩んでいる様です。

在宅勤務(テレワーク)での悩み

 フリーランスガイドと言うHPを運営する「つなぐマーケティング」が在宅勤務になって、皆さん何に悩んでいるのか「リモートワークで困っている事」と題して300人にアンケート調査を行いました。
 調査の結果、1番多かったのが300人中84人が回答した
 「仲間とのコミュニケーション問題」でした。
  その理由を聞くと、以下の様な回答が寄せられました。
  ・「職場で周囲の仲間との雑談から得ていた情報が無くなった」
  ・「担当者との連絡が全てメールでのやり取りとなり、回答まで時間がかかる」
  ・「文字でのやり取りがメインになるので、メールやチャットでの文面に気を使う」
  ・「顔を見て話すのと違って、相手の表情が分からず雰囲気をつかめない」 

 2番目は、「運動不足で太ったり、体調を崩しがちになった」です。
    通勤と言う運動が無くなったけど3食食べるので体重が増えてしまった人が多い様です。
    しかも、運動しないので食欲が落ちていつもの量の食事が出来す体調不良を訴える人も
    います。

 3番目は、「自宅で仕事をするので、生活雑音が気になり仕事に集中出来ない」です。
    特に仕事部屋を持たない人は、リビング等家族が居る場所で仕事しなければなりません
    ので、家族が見ているテレビの音や台所で料理を作っている音、近所の商業施設の案内
    放送など色々な雑音が入ってきて仕事に集中出来ないそうです

在宅勤務(テレワーク)リフレッシュ方法 

 こちらも、フリーランスガイドが在宅勤務をしている500人(男性:292人、女性:208人)に「どの様にリフレッシュ対策をしているか?」と言うアンケート調査の結果です。

 ・1位「散歩をする(66人)」
 ・2位「好きな飲み物を飲む(54人)」
 ・3位「ストレッチをする(51人)」
 ・4位「仮眠をとる(48人)」
 ・5位「おやつを食べる(36人)」
 と言う感じで皆さん思い思いのリフレッシュ方法を取っている様です。

 1位の散歩は、在宅勤務で1日家に居るので外出する事で気分転換になります。
 2位の飲み物ですが、冷たいものを飲むと頭がすっきりします。
 3位のストレッチは、1日椅子に座って仕事しますので、何でも良いので身体を動かしましょう。
 4位の仮眠は、食事で糖質(炭水化物)を取り過ぎると眠くなりますので、お昼休みなどに10分
  ~15分程の仮眠タイムを設けてみましょう。
 5位のおやつは、人間は疲れて来ると甘い物(糖分)が欲しくなります。
    1時間仕事をしたら10分程休憩タイムを設けて1口チョコみたいなものを食べてリフレッ
    シュしましょう。

メンバーによる在宅勤務(テレワーク)関連の記事

 今居る作業所の仲間も、在宅勤務に関する記事を書いています。
 先ずは自分が書いた記事3件の紹介です。 

・コロナで変わる働き方(2020年07月10日)

コロナで変わる働き方

・謎のテレワークマナーは、誰が広げたのか?(2020年08月24日)

謎のテレワークマナーは、誰が広げたのか?

在宅勤務なら、地方移住は有り?無し?(2021年03月30日)

在宅勤務なら、地方移住は有り?無し?

 次に作業所の仲間が書いた、在宅勤務に関する記事をご紹介します。

 先ずはryoさんの記事ですが、作業所が在宅勤務になった直後に「自宅でできるストレス発散法」と言う事で記事を書いています。
・外出自粛で何が起こっている?自宅でできるストレス発散法を紹介(2020年4月14日)

外出自粛で何が起こっている?自宅でできるストレス発散法を紹介

 次にViViさんの記事ですが、作業所がテレワークを始めるにあたって、作業所や個人個人がどの様な手続きや準備をしたかを書いています。
「在宅ワークをはじめました」うつ病viviの体験談(2020年4月13日)

「在宅ワークをはじめました」うつ病viviの体験談

最後はPiasuさんの記事です。在宅勤務での1日の作業の流れについて書いています。
・就労継続支援A型のリモートワーク、1日の流れ(2021年4月21日)

就労継続支援A型のリモートワーク、1日の流れ

終わりに

 私は、在宅勤務になる1年半前に自室の電話回線を光回線に変えていました。
 お陰で在宅勤務になってもスムーズに朝礼や終礼、Web会議などに参加出来ています。
 私も上に書いている悩みに陥らない様に、朝食を食べた後は、万歩計を着けて家の近所を歩いています。
 それでも作業所に電車に乗って通勤している時よりも運動量が少ないのか、やはり食欲は落ちています。
 しかし、現在の5回目の緊急事態宣言ではワクチン接種が効果を表しているのか、感染者数が劇的に減っています。
 テレビのワイドショーや報道番組では「気を抜くと、第6派の感染拡大が起こるぞ!」なんて言っているコメンテーターの方がいますが、このまま終息して欲しいです

参考元

・(サライ)
  リモートワークで困ったことランキング、3位仕事に集中できない、2位運動不足、1位は?
  https://serai.jp/business/1040729

・(フリーランスガイド)
  在宅ワーク中に気分をリフレッシュさせる方法ランキング【2021年アンケート調査】
  https://freelance-media.jp/questionnaire/post-192/#1

HOME

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です