身体醜形障害〜自分の顔が嫌いだった私〜

身体醜形障害

この記事は約 4 分で読むことができます。

パシャパシャパシャ。
自撮りが止められない。
泣きながら何度も何度もシャッターボタンを押す。
スマホのアルバムは私の顔だらけ。
私のスマホを見た同級生に笑われた。
「自分の顔がそんなに好き?」
違う。

私は自分の顔が大っ嫌いだった。

身体醜形障害という病気がある。
自分の顔を醜いととても悩み、日常生活に支障が出る病気らしい。
中学生の時に、その病名の診断がついて、高校生くらいまでその症状に悩まされていた。

スマホで自撮りするのは、みんなにどう思われているのか知りたかったから。
自分がブサイクなんじゃないかって、不安で仕方なかった。
思春期だったから、異性からどう思われているかも、すごく気になった。
でも、綺麗でありたいって、どこかで望みを持ってたんだと思う。

お父さんを責めた。お母さんを責めた。
なんでこんな顔に産んだの?

二人は悲しそうな顔をして、「あなたは綺麗だよ」と言ってくれた。

そんな言葉を子供から投げかけられて、どんなに辛かっただろう。
親や兄弟は、今でも、スマホのシャッター音がトラウマらしい。

だけど、当時の私は真剣だった。
苦しかった。

小学生の時、私はメガネをかけていた。
メガネ。
可愛いメガネじゃない。
分厚いレンズのメガネ。
当然、目が小さく見える。
ブサイクだったと思う。
初めてメガネをかけて、学校に行ったその日、不思議な体験をした。
男子の態度が一変したのだ。
意地悪もなくなった。
ただ、興味を持たれない。
ただそれだけ。
好きの反対は無関心だという。
本当にそうだと思った。
私は、メガネをかけたあの日から、ほとんど男子と話すことがなくなった。

思春期になり、色々なことが重なり、不登校になった。
そんな時、私の世界はテレビとインターネットの世界だけになった。
周りを囲む人達は、美しい顔の芸能人だけになった。
鏡を見て、自分と比べた。
なんてブサイクなんだろう。
私もああなりたかった…
そう言いながら、鏡の前でよく泣いた。
テレビの奥の芸能人はいつも幸せそうな笑顔をしていた。
だから、美しかったら、それだけで幸せになると思っていた。

スプーンにふと映る自分を見て泣いた。
ショーウィンドウに映る自分にも泣いた。
何度も写真を撮っては泣いた。

私は誰よりも努力した。
見た目を良くするためにはどうすればいいか、四六時中考えていた。
コンタクトにして、メイクを覚えて、おしゃれを覚えた。
人を惹きつけるにはどうしたらいいんだろう、と魅力的な芸能人の書いた本を読み漁った。
映画や、音楽、本、絵画、そんなものにたくさん触れて、少しでも魅力的な女になろうと頑張った。

今では、その努力のお陰かは分からないが、人に「綺麗」とか「可愛い」と言われる時もあるようになった。
私から、身体醜形障害の症状はなくなっていった。

地味でメガネをかけていた頃の私を知っている人達は、今の私を見て驚く。
そして態度も一変した。

この間、知り合いにメガネ姿のまま会ったら、冷たくされた。
「ブサイクだね。」
そう吐き捨てられた。

外見の美しさより、心の美しさが大切。
小学校の道徳の時間で習った。
私もそうだと思っていた。
私は、この言葉を信じたい。
だけど、自分自身さえも、疑うような感情がたまに湧いてくる。
ファッションに怠惰な人を見ると、無意識で蔑む自分がいる。
そんな自分がとても嫌いだ。

心の美しさが大切。
誰か、それが一番大切なんだと、もう一度言って欲しい。
見えないものが一番大切なんだって。
誰かにそう言って欲しい。

私は信じたい。
そういう世界がこの世界のどこかに必ずあると。
そうして、私もそういう人間になりたい。
心の美しい人間になりたい。

最近はnoteでも記事を書いています! よければこちらも読んでみてください! TANOSHIKA piasu|note

HOME

身体醜形障害

2 件のコメント

  • 私も自分の顔が大嫌いでした。ブスだし、デブだし、鏡を見るたびに吐き気が起こるぐらい気持ち悪かったんです。母に「もっと美人になりたかった」「整形したい」って何度言ったことかわかりません。母はその度に怒ってるような悲しんでいるような、泣きそうな顔して「自分の稼いだお金で整形したら?」って言ってました。
    ある時、ちょっとしたことがきっかけで考えが変わり、今ではそこまで気にしなくなりました。鏡を直視出来ないのは変わってないですが。

    でも私は、いくら顔は美人でキレイでも性格ブスな人のこと好きにはなれないです。反対に普通の顔の人でも、性格良くて所作や言葉遣いがキレイな人なら尊敬するし一緒にいても心地好いと思います。今でも鏡を見ると一人で勝手に落ち込んでいますが、私もそう思って無理矢理気にしないようにしてます。

    すごく個人的なことですが、貴女の投稿を読むと他人とは思えないです。私と似てるところがいっぱいで、勝手に共感してます。私より、貴女の方が仕事もして、居場所もあって、自立してると思いますし、勝手にすごいなって思っています。貴女の投稿読むのが楽しみになってます。

    • 見ず知らずの他人さん、コメントありがとうございます。

      見ず知らずの他人さんも、同じようなことで悩まれていたのですね。
      そうですね、やはり、心の美しさ、所作や言葉遣いが美しい人が素敵ですよね。
      あなたの文章を読み、私もそんなことを自分に言い聞かせようと思わされました。

      実は私もあなたのコメントを見て考えが似ているなあ、ととても不思議な気持ちになることもあります。
      楽しみにしてくださってとっても嬉しいです。

      最近はnoteでの活動が多いので、なかなかAKARIに出没していませんが、また一生懸命書きますのでよろしくお願いします。
      いつもありがとうございます。

  • 見ず知らずの他人 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。

    ABOUTこの記事をかいた人

    発達障害と双極性障害を持っています。20代女。 趣味:おしゃれ全般、資格取得、ネットサーフィン、文章を書くこと。 🤍noteも書いているよっ!