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こんにちは、翼祈(たすき)です。
私は発達障害を持っています。持っているものは、ADHD、ASD、LD、全てです。
ADHDとASDについて調べると、以下のようなことが書いてありました。
ADHD→待てない、順序立てて行動することが苦手であったり、落ち着きがない、注意散漫
ASD→特定のことに興味を持つことや、こだわりが強い、自分の考えを伝えたり、相手の考え方を読み取ったりすることが苦手
ですが、どちらの特性も持つ私の場合、必ずしもこの通りにはならないのです。
確かに人の目を向いて話せないのは、ASDの特徴でしょう。
ただ、仕事のことなど、自分の考えを話す時は、ザラに1時間は経過するなど、ADHDの性質が出る面もあり、全てがどちらかの特性に該当するわけではありません。
「これはもう並んでも無駄だな」と思うまで、美味しいお菓子など欲しいものを買う時は1時間半から2時間は一人でも並んで買います。
また、普段席で黙々と仕事をしているのですが、注意散漫というより過集中で、休み時間に自分の中でキリが良いところまで仕事をし、「休んだほうがいいですよ」と支援員さんから言われたりします。
こだわりは強いけど、「あ、今、この人、怒っているな」と視線の配り方などで感じて、空気を読んだりすることもあります。
そんなことを考えていた時、発達障害の女の子が主人公の映画が、2025年1月に公開されることを知りました!
第60回金馬奨で6部門にノミネートされ、主人公を演じたオードリー・リンさんが12歳と、史上最年少で最優秀主演女優賞を受賞した、感情のコントロールが苦手な少女と、周りの大人たちを細部にまで描いた、台湾映画です。
原題【小曉】が邦題『トラブル・ガール』が、2025年1月17日(金)より東京都・シネマート新宿ほかにて公開されることが決まりました。
本作は、感情を抑えるのが苦手なADHDの少女シャオシャオと、彼女を取り巻く人々を現実的かつ繊細に見つめたヒューマンドラマで、英題、短編[A Cold Summer Day]で第54回金鐘奨脚本賞を受賞するなど、短編作品で実績を積み重ねたジン・ジアフア監督がメガホンを執りました。
オードリー・リンさんは、ADHDの少女シャオシャオを演じ切って、歴代最年少の12歳で「金馬奨」主演女優賞に輝き、その演技で、アジア人初のアカデミー賞監督賞を受賞した、金馬奨審査員長のアン・リー監督に「天才」と言わしめた、今後の活躍に期待が高まっている若き才能です。
ジン監督は、「普通の子ども達よりも一見強く見られる、ADHDのシャオシャオみたいな子ども達へも関心が集まることで、理解されて欲しいです」と願いを託しながら、この映画を撮影しました。
今回は、この映画に関してと、私が発達障害で仕事に役に立っていることなどを、取り上げたいと思います。
あらすじ
自分だけの世界を持ち生きる少女、シャオシャオ。学校では、孤立しクラスメートからいじめを受けている。家では、母親から厄介者扱いされ、海外で働く父親は不在がちで、身近な存在でありながら他人のよう。そんな彼女の感情を理解し和らげてくれるのは、担任のポール先生だけだった。しかし、ある嵐の日、彼女は母親とポールが不倫していることを知ってしまう。シャオシャオは困惑しながらも、複雑な関係に適応しようとするが……。
画像・引用:ADHDの少女を演じ、史上最年少12歳で金馬奨・最優秀主演女優賞を受賞! 台湾映画「トラブル・ガール」25年1月17日公開 映画.com(2024年11月18日公開)
予告編も公開中
動画・引用:ADHDの特性を持つ少女の成長を描く、台湾映画『トラブル・ガール』日本公開決定 ORICON NEWS(2024年11月18日公開)
ここからは、本作の受賞歴などを紹介します。
数々の映画祭で高く評価される本作。その受賞歴は?
本作は、「第60回金馬奨」にて最優秀主演女優賞を受賞、6部門にノミネートされたほか、「第26回台北映画祭」で最優秀主演女優賞、最優秀助演女優賞を受賞、4部門ノミネート、「第26回ウディネ・ファーイースト映画祭」ホワイト・マルベリー賞ノミネート、「第19回大阪アジアン映画祭」コンペティション部門選出など、各国の映画祭で注目を集めた。
引用:ADHDの特性を持つ少女の成長を描く、台湾映画『トラブル・ガール』日本公開決定 ORICON NEWS(2024年11月18日公開)
仕事で役に立っている発達障害
私は仕事で言うなれば、同じ作業を淡々とこなす、仕事が苦手です。
単純作業は迅速に、かつミスなく仕事をすることを求められるので、向いていない仕事でした。
今は、WEBライターという仕事をしていますが、この仕事は自分の考えや、検索したものを書いていくものです。自分の創造力を活かして、参考にした記事の元々の良さを残しつつ、自分の意見も書くことができる、とても楽しい仕事です。
私は冒頭にADHDの過集中と、ASDのこだわりの強いことを書きました。
過集中で言うなら、ひたすら文章と向き合うこの仕事において、自分が納得するまで、その記事と向き合っています。
自分の中で、「ここまで、文章を持って来たい」と思えば、仮に一人、仕事で残っていたとしても、最後までその記事を書き切ります。
自分が読みたい内容というより、読者の方に、納得して頂けるところまで、自分の中に記事を落とし込みます。
こだわりの強さで言えば、以前記事の探し方が分からなくて、他の人の記事を自分の解釈を入れた内容しか書けなかった私。
ある時、「せっかく書くなら、人が書いていない内容を書いていきたいな」と、ここでこだわりの強さが発動。
参考にする記事を選ぶ時に、検索で多くて3、4個とか、ほとんど引っかからない、珍しい記事を選ぶ様になって、知識のない知らない内容でも、「書いてみたい!」という気持ちが強くて、色んな記事を書く様になりました。
珍しい記事を書き続けた結果、「これ、話が難しくて、書けないな」ということが減って、近年、内容が難しいものが多くなった気がします。
医療系の記事を書いている人が、SNSでこう言っていました。
「私は医療従事者で、専門用語を知っているけど、そうではない人が書く医療系の記事は、専門用語を知らないことで、誰でも分かりやすい内容が書けることが、医療従事者ではない人の医療系の記事の強みだと思う」
この記事の本題のADHDも、実際に多くの人が悩まされている特性が、上手に反映されている内容だと思いました。
発達障害のエンタメは、本当に増えました。それだけ当事者の数が年々増えていることや、当事者にとって日常生活で困ることが多く、世界的に認識されている、共通の障害だということだと思います。
発達障害のエンタメがあることで、当事者や、その家族、支援する人、それ以外の人にも理解が深まると思いますし、この映画を通じて発達障害を知りたい、理解したい人が増えるといいなと思います。
noteでも書いています。よければ読んでください。
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