「登山に行く私」

この記事は約 2 分で読むことができます。

皆さんこんにちはPinkです。

突然ですが、皆さん登山⛰は好きですか❓

なぜ登山が好きなのか

私は運動が苦手なのですが、学生の頃から登山は好きでした。仕事をする様になってからは、なかなか登山に行く機会もなくなり時間だけが過ぎて行きました。

ところが、世の中がコロナで大変なことになり、街中に行くことも控えるようになった時、急に登山に行きたくなりました。

山の上だと人もそんなに多くないだろうし、自然に触れたいという気持ちがあったからです。

心療内科の先生からも運動することを勧められていたので、2年くらい前から登山を始めました‼️運動する事は、精神的にいいとのことです。運動が難しい人には、散歩もお勧めです。

どのような運動がいいのか

一言に運動と言っても難しいですよね⁉️

ネットで調べてみたところ、WHO(世界保健機関)は、全ての成人に1週間あたり150分以上の中等度の運動、または75分以上の高強度の運動を推奨しているとのことです。
また、体幹に近い大きな筋群のトレーニングを週2回以上行うことも推奨しています。

参考サイト:http://www.kameda.com/patient/topic/sports_medicine/05/index.html

古処山へ

今まで登山で10箇所行ったのですが、最所に行ったのが古処山でした。標高859.5mあります。

かなり高い山でハードルが高かったのですが、一緒に行った知人から「きつくなったら言って、頂上まで行けなくても大丈夫だから」と言ってもらえて安心できました。

参考サイト:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A4%E5%87%A6%E5%B1%B1

しかし、久ぶりの登山だった私は登山靴を持っていなくて、普通の運動靴で行ってしまったのです‼️とにかく必死で知人について行った結果、無事に頂上へ辿り着くことが出来ました。

頂上で見た景色は最高で、それまでの疲れも忘れる程でした。

翌日全身がこり、特に両足が痛くて足の指を見ると、親指と人差し指が内出血していました。びっくりしたのですが、頑張った自分が誇らしく思えて気分が明るくなりました。

紅葉の秋🍁とも言うので、丁度登山するにはいい季節ではないかと思います。

興味を持たれた方は、まずは低い山から登ってみてはどうでしょうか?

HOME

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。