夢ノートの書き方

夢ノート

この記事は約 5 分で読むことができます。

突然ですが、みなさんに夢はありますか?
私は、あります。
恥ずかしいくらいの大きな、たくさんの夢達です。
私は、その『夢』を叶える為に、ある事をしています。
それは、『夢ノート』を書く事。
『夢ノート』とは、夢を、書き連ねるノートです。
その『夢ノート』を書き始めてから、私の人生は、ほんの少しかもしれませんが、確実に前に進んでいる気がしています。
今回は、その、『夢ノート』の書き方について、紹介させてもらいたいと思っています!

夢ノートの作り方

まず、夢ノートの作り方をお教えしたいと思います!

自分のときめくノートを買う!

まず、ノートを買います。この、ノート選びが重要なんです!
ノートだったら、なんでもいいじゃん、そう思う方もいらっしゃるかもしれません。
だけど、私は、あえて、自分の心からときめくノートを、探し回り買いました。
理由は、やる気が出そうだな、と思った事。
それから、なんとなく、ときめくノートの方が、夢が叶う気がしたから。
私は、天神で探し回り、とっても可愛いノートに出会う事ができました!
1600円と、少し高かったのですが、「これも夢を叶えるため!」そう思ったら、安い気もしたくらいです。
お気に入りのノートなので、開くたびに、ワクワクして、本当に明るい気持ちになります。
是非、みなさんにぴったりのノートを、妥協せずに買ってください!

夢を書き連ねる。

あとは、簡単!
思う存分、自分の夢を書き連ねます。
日付は、書くようにしましょう。
いつ頃、書いたか分かると、それは、「日記」にもなるし「いい振り返り」にもなります。

アレンジも!

夢を書き連ねるだけでも構いませんが、私は最近、ひと工夫してみました。
それは、TANOSHIKAで学んだ、イラストレーターの技術を使って、夢コラージュを作る事。
憧れの芸能人の画像、それから、お気に入りの色や、フォントを使って、明るい未来をコラージュ風にしてみました。
正直、少し疲れましたが、とってもワクワクする楽しい時間でした。
そして、完成したものは、我ながらとっても可愛くて、俄然夢に向かうための、やる気が湧きました!
画像や、色を使っているので、視覚から直で情報が入ってきて、理想の未来をイメージしやすいのも良かったです。
パソコンでなくても、雑誌の切り抜きや、お気に入りのシール、ペン、マスキングテープ、イラスト、そんなのを使って、夢をコラージュするのもいいかもしれません!

夢は変わってもいい!

夢ノートを読み返すと、こんな事がたまにあります。
「あれ?こんな夢、書いたっけ?今と違うなあ。」
そんな時があっても、大丈夫。
それも、あなたの大切な「軌跡」、「足跡」です!
夢は変わってもいいのです。
大切なのは、あなたが真の幸せを見つける事だからです。
たとえ、夢が変わったとしても、それは消さないで。
その過去の想い、希望を誇りに思いましょう!

たまに見返す事!

夢ノートは、書いて終わり!…ではもったいないです!
たまに、見返すようにしてください。
私は、勉強している机の脇に置いている時もありました。
勉強が、辛くなったら、その度に夢ノートを開いて、「よし!頑張るぞー!」としていました。

夢ノートを書いて変わった事

ここまで、読んだみなさんの中には、胡散臭い、とか思った方ももしかしたらいらっしゃるかもしれません!
なんだか、自己啓発みたいになってしまいましたが、私は、夢ノートを書いて良かったなあ、と思っています。

やる気が出る。

目標に向かって歩いていても、途中、その目標への気持ちを忘れてしまい、人生を怠惰に過ごしてしまう事もあります。それはそれで、『人生の休憩時間』でいいと思いますが、夢ノートを見返す事で、もう一度、人生の軌道修正ができます。
そうして、もう一度、夢に対してやる気が出ます。

人生に希望が湧く。

生きていると、どうしても、暗い辛い時期がやってきます。そんな時夢ノートを見返すと、ほんの少しだけですが、希望の光が見えるのです。

過去の振り返りができる。

先ほど、夢は変わってもいい、とお伝えしました。
夢ノートを開くと、「うわあ、恥ずかしいなあ」という夢を書いている事もたまにあります。
だけど、「一年前の自分は、この夢に向かって努力していたなあ」「こんな希望を持っていたなあ」そう思って、自分の振り返りになるのです。
それから、少しだけ、そんな自分を誇りに思えてる気がしています。

まとめ

今回は、夢ノートの書き方、について、紹介させてもらいました!
皆さんの人生に、夢ノートで、少しでも「灯り」が灯れば、と思います。
是非、試してみてください!

最近はnoteでも記事を書いています! よければこちらも読んでみてください! TANOSHIKA piasu|note

HOME

夢ノート

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

発達障害と双極性障害を持っています。20代女。 趣味:おしゃれ全般、資格取得、ネットサーフィン、文章を書くこと。 🤍noteも書いているよっ!