この記事は約 4 分で読むことができます。
皆さんこんにちは。Pinkです。Women’s Healthの記事で、気になるものを見つけたので、紹介したいと思います。
バレットジャーナルとは?海外で話題の「タスク管理ノート」の書き方を解説
以上になります。
「バレットジャーナル」
「バレットジャーナル」とは、自分で何もない状態から作るスケジュール帳のことで、考案者は、「過去をわかりやすくまとめて、今あるタスクを整理し、先に備えておくためのアナログな予定のまとめ方」と話しています。
日本では、「大人の自由帳」などの反響とともに、デジタルツールで溢れる現在、あえてこのアナログなスケジュール管理を実践する人も多いとのことです。
この「アレンジ自由な手描き手帳」でアナログなスケジュール管理を実践する人も多く、また、「ジャーナリング」とともに再び注目を集めているそうです。私は「ジャーナリング」はよく耳にしていたのですが、「バレットジャーナル」は初めて知りました。
実践するにあたって、必要なものとして次のものが挙げられます。
- 新しいノート
- ボールペン・カラーペン
- ステッカー
- 定規
参照元:(Women’s Health)バレットジャーナルとは?海外で話題の「タスク管理ノート」の書き方を解説2025年4月10日
文房具が好きな私には、必要なものはもうすでにありますが、新しいものを揃えるのが楽しいので、ぜひやってみたいと思いました。しかし、自分で何もない状態から作るという点では、不器用なので自信がありません。どのように作るのか、次で説明したいと思います。

「バレットジャーナル」の作り方
「バレットジャーナル」の作り方は次のとおりです。
- 目次を作る
- 未来の記録
- 月の記録
- 今日のタスクを書き込む(毎日の記録)
以上になります。また、「バレットジャーナル」には、上級者編もあるとのことです。詳細については参照元をご覧ください。
参照元:(Women’s Health)バレットジャーナルとは?海外で話題の「タスク管理ノート」の書き方を解説2025年4月10日

最後に
記事の中では、実際に「バレットジャーナル」を始めて、どのような変化があったのか書かれていたので、いくつか紹介したいと思います。次の通りです。
「バレットジャーナル」を始めて起こった変化
- 目標達成に向けて、時間管理ができるようになった
- 仕事のモチベーションが向上した
- 自分自身をよく褒められるようになった
以上になります。この他については、参照元をご覧ください。
参照元:(Women’s Health)バレットジャーナルとは?海外で話題の「タスク管理ノート」の書き方を解説2025年4月10日
私は、最近ずっと情緒不安定な状態が続いているのですが、今の時期は、私と同じような人も多いのではないかと思います。
例えば、ついあれも、これもと焦って混乱してしまい、時間管理が上手くいかなかったり、仕事が思うように出来なくて、会社に行くことが辛くなったりすることはないでしょうか。
少しでも気持ちを楽にするうえでも、「バレットジャーナル」にチャレンジしてみてはどうでしょうか。

皆さんに特に読んで欲しいと思ったPinkのおすすめ記事10選!2024年度版
noteでも記事を書いているので、よかったら読んでみてください!
noteのおすすめ記事になります⇩
→HOME
コメントを残す