「不安症」に悩む人に適した職業とは

不安症

この記事は約 4 分で読むことができます。

皆さんこんにちは。Pinkです。Yahoo! JAPANニュースで、Forbes JAPANの記事に気になるものがありました。

不安症に悩む人の「適所」になり得る仕事25選

です。今回は「不安症」を中心に書きたいと思います。

私は「不安症」と診断を受けたわけでは無いのですが、「適応障害」「双極性障害」と2つの「障害」と、性格的に「不安」が強いという点で、共通しているのではないかと思っています。

今まで「一般就労」で働いて来た経験の中でも、仕事について「不安」を感じることは多々ありました。記事の中でも、「そう感じるのはあなただけではない」と書かれていますが、その通りだと思います。

また、「不安」や「ストレス」は、効率が低下したり、仕事に対する前向きな気持ちや、仕事から得る満足感が減ったりする原因になる可能性があるとのことです。

アメリカ心理学会(APA)」によると、「不安」は、緊張感や心配、血圧上昇をはじめとする身体的な変化を特徴とする感情だと考えられているとのことです。

また、「不安障害」のある殆どの人が、繰り返される主体性のない考えと、心配があり、その気持ちから限定された状況を避けるようになる場合や、発汗・震え・目眩・心拍数の上昇といった身体的な症状が現れる場合があるとされているそうです。

「不安」をコントロールする

今働いている職場で、こうした状態を経験している場合、まず必要なことは、状況を精査して、「不安」を感じる原因になっているものを突き止めることだと言われています。

不安」である状況をどうにか乗り切り、コントロールできるようにするためには、専門家のサポートを求めることが大切であると同時に、環境を変えることも検討すべきだとのことです。

特に仕事が原因で「不安障害」の症状が出ている場合には、仕事を楽しめないだけでなく、十分な成果を上げられなかったり、キャリアにおける向上を邪魔される、といったことが起きる心配もあります。

また、「社会不安障害(対人恐怖や赤面恐怖など)」に悩んでいるとすれば、解決するために、人と接することが少ない業務に変えて欲しいと願い出ることも必要ではないでしょうか。

職場環境が悪影響を与えていると感じるなら、勤務先を変える、キャリアそのものについて考えなおすこともいいかもしれないとのことです。

「適している職場10選」

不安」の原因が何であっても、「不安障害」「社交不安障害」の症状がある人にとって、比較的負担の少ないものになる可能性が高い職業は、下記の通りとなります。

25件の中から10件の職業を選んでいます。

他の職業については、参考サイトを見て頂けると幸いです。

比較的負担の少ない職業

① グラフィックデザイナー

② コンピュータープログラマー

③ 料理人

④ パン職人

⑤ ペットトリマー/ペットシッター

⑥ フィットネスインストラクター

⑦ マッサージセラピスト

⑧ 検査技師

⑨ オンライン家庭教師

⑩ 博物館・美術館の学芸員

以上となります。



最後に

職場での「ストレス」の感じ方は、主観的なもので、雇用主や勤務地、職場環境など、多くの原因が影響を及ぼすとのことです。転職を決断する時には、この点を十分、検討することが大切になるとのことです。

参考サイト:不安症に悩む人の「適所」になり得る仕事25選 – Yahoo!ニュース

noteでも記事を書いているので、よかったら読んで見てください!

HOME

不安症

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。