「自分らしい生き方-森林浴が促す4つの効果とは」

この記事は約 5 分で読むことができます。

皆さんこんにちは。Pinkです。「森林浴」という言葉は聞いたことがあると思うのですが、一体どのような効果があるのでしょうか。Forbes JAPANの記事に掲載されていたのですが、「森林浴」は「4つの効果」を促すと言われているようです。

私も以前、過度な「ストレス」が原因で体調を壊していた時に、友人から「森林浴」を勧められました。

そこで今回は、「森林浴」の「4つの効果」について書きたいと思います。

「森林浴」とは

森林浴」とは、自然の中にいることで、その環境を十分に体験する感覚を味わう日本の習慣のことです。

研究によれば、森林浴」は体と心の健康において様々な効果があり、「ストレス軽減」「気分の向上」「免疫機能の改善」などが期待出来ると言います。

最新の研究で、自然の中で過ごすことが、通常の道を進む個人の能力を高める効果について調べたところ、「人生における本来性」とは下記の通りになります。

人生における本来性

① 自分に忠実になる

② 自己認識を高める

③ 自らの行動を外部からではなく、内的なものと一致させる感覚

以上です。

また、「本来性」には強みと弱みの両方を認め、自分にも他人にも正直でいることも含まれており、より深い関係やより高い段階の幸福を育むことに繋がっているとのことです。

この研究によると、自然には人が真に自分らしく生きるために役立つ「4つの効果」があると言います。

「4つの効果」とは

4つの効果」とは、下記の通りになります。

4つの効果

① 自然は自尊心を高める

② 自然は自律心を育てる

③ 自然はマインドフルネスを促進する

④ 自然はポジティブな感情を高める

以上です。

4つの効果」について、記事の内容を私なりにまとめてみたので、説明したいと思います。

⒈自然は自尊心を高める

⑴ 自然環境の中で過ごすことにより「自尊心」を高めることが出来るのは、自然が完全に公平な存在だからである。

⑵ 自然と触れることにより、「自尊心」と「本来感」が高まる体験は、心理的な「幸福感」を高める。気持ちの沈み心配ごと、「ストレス」などを少なくすることが、研究者達によってわかった。

⑶ 自分に対する肯定的な評価を持つことによって、自己受容と承諾を体験し、より高い段階の「本来感」を育てることが可能になる。

⑷ 自分自身に関する好意的な反応を受けたり、とても肯定的な未来を想像することで、「自尊心」や「本来感」を高めることが出来る。

⒉ 自然は自律心を育てる

⑴ 自然の中で過ごすことが「自立欲求」を満たすことを研究者達は発見し、自分の行為と、動作を抑えるための基本的な「心理的要求」について話をした。

⑵ 自然環境に身を置くことによって、途切れることのない不信感や、様々な騒がしさの重圧感から解放され、心的資源を補充することが出来、第三者からの注意要求による束縛が減らされ、より大きな自由と「主体性」を経験出来る。

⑶ 「自律性」は「促進焦点」と呼ばれ、自分の目標達成と成長を積極的に追求する心の状態とも身近に関係していおり、高い段階の「本来感」とも関連していてるのは目的に向かって行動することが、人の最も深い価値感や希望と一致する風潮にあるためである。

⒊自然はマインドフルネスを促進する

⑴「マインドフルネス」を体験することは、自然がを高める方法で2番目に影響力 のあることである。 

⑵「マインドフルネス」とは、自分の判断や喧騒に惑わされず、今この瞬間に完全に 集中するための練習であり、思索や感情、肉体感覚、周囲環境に意識を集中させ、明確さと自己受容の感覚を育てる。

⑶「マインドフルネス」は、自然とのつながりを体験するために必要であり、心が落ち着き過度な刺激のない自然環境は、都市環境と比べて「マインドフネス」の実践に適切である。また、「マインドフルネス」は高い段階の「本来感」と人生満足度にもつながる。  

   

⒋自然はポジティブな感情を高める

⑴ 自然の中に身を投じることは、「ポジティブ」な気分を高めて、否定的感情を抑えることによって「本来感」を高め、自己接続(本当の自分とのつながり)に適した適情緒環境を作り出す。

⑵ 人間には生まれながらに自然空間とのつながりがあり、それは生き残りと安堵感のために常に必要だったからだという。自然環境は、人間が本能的に好む、みていて感じのよい特性もある。

⑶ 注意力の回復とストレスの軽減は、自然の刺激の処理が簡単であることの副産物である。総合的に、これらの驚くべきことのない環境は、認知的および心理的機能を正常にする、あるいは活気をもたらす効果をもつ。

⑷ 自然の中で過ごすことは心地よく、活気を得られる体験であり、個人が環境に馴染み、自分をより自分らしくすることを促すとしている。

参考サイト:森林浴が「本当の自分らしい生き方」を促す4つの効果

最後に

今回森林浴」の「4つの効果」について書いてきたのですが、改めて「森林浴」の効果は素晴らしいなと思いました。

誰でも、色々な出来事で胸を痛めたり、仕事のストレスで体も心も疲れてしまったりといったことがあると思います。

そんな時にこそ、「森林浴」をしてみてはどうでしょうか。

 

noteでも記事を書いているので、よかったら読んでみて下さい!

HOME

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。