異性とのコミュニケーション

この記事は約 6 分で読むことができます。

こんにちは、改めましてM. Jです。

皆さんは「異性とのコミュニケーション」は、気軽に出来るほうですか?

ちなみに私は相当緊張します。同性相手だとできることが、異性が相手だと出来なくなってしまうのです。私にとっては、かなり長く続いている課題です。

私は普段からものすごく相手の方の反応を気にしながらコミュニケーションをします。

相手の方の「顔の表情」「言葉の口調」「言葉に込められた意味」など色んなことを気にしているので、会話をした後の「疲労感」は相当なものです。

女性の方がはるかに「思考が複雑」ということに加え、マスクもしているので「本当の考え」を理解することが難しく、男性同士では通じることも、女性には通用しない経験を多くしてきました。

女性と会話をする時は考えなくてはならないことが多く、「苦痛」が伴ってしまうのです。

今回は、以下のような視点で異性とのコミュニケーションについて深く掘り下げていきたいと思います。

  • 異性との会話で注意すべきこと
  • 今後のコミュニケーションについて
  • 今回の記事で学んだこと

「どうにかして異性とのコミュニケーションをとれるようになりたい!」と思っておられる方の参考になればと思います。気軽にご覧いただけると、有り難いです。

異性との会話で注意すべきこと

「異性との会話を進めるときのコツ」について考えていきます。

常に明るく接しやすい態度を意識すること

 緊張していると、表情がこわばって怖い顔になってしまったり、不機嫌に見えてしまうこともあります。人の印象は見た目が多くを占めます。よって、笑顔でいる人は「一緒にいたら楽しそうだな」と思わせてくれるものです。

 誰から見ても「平等な」「明るい」「接しやすい」態度でいることが大切です。

会話するときは相手の目を見ること

 話をする時に目を合わせてくれない人は、相手に「こちらに心を開いてくれないんだな」と思わせてしまうのです。

 人と目を合わせられないのは、仕事やプライベートな面でも人間関係に支障を来します。

 「相手の目を見てハキハキ話すのを心がける」「自分の伝えたいことを相手に届けるように話す」ことです。

リアクションを磨くこと

 相手の話にリアクションを返すことでも、会話を盛り上げることが出来ます。

 会話に対する反応が良いだけで「話していて面白い人」という印象を与えることができます。

オウム返しをする、ミラーリングを活用すること

 相手のセリフの一部を「オウム返し」することがベターです。

 このとき、適度に「あいづち」を打つことです。また、話している相手の言動や相手の仕草を、鏡のようにこ真似して取り入れていくと親近感を抱いたり、心の距離が縮まったりするそうです。

「相手の興味」などを探ること

 相手が興味を持っている話をしないと盛り上がりません。

 自分の意見を通そうとばかりせず、相手に興味や関心を抱くことです。

 相手がどう感じているか、何を考えているか興味を持つことが大切です。

相手のことを否定しないこと

 頭ごなしに否定せず、まずは相手の話をしっかり聞き入れる。

 それは違うと思った意見でも、一度かみ砕いて相手へと返すことです。

人と話すときは「聴き役」に徹していくこと

 聴き役に徹して、相手が話していて楽しいと思わせることが大切です。

オープンクエスチョンを用いて、相手が答えやすいよう質問をすること

 「◯◯◯についてだけど、あなたはどう思う?」と相手に委ねるように質問することです。

自分の趣味だけを話さないこと

 「天気の話」「食事の話」「最近見ているテレビ、動画、映画の話」など話題を考えて、工夫をしていきましょう。

無理に話そうとしなくても良い

 相手と過ごしている「無言の時間」に耐えきれない場合もあります。

 付き合いが長くなるほど、基本的な話題は知り尽くしています。

 相手と趣味が同じ場合は話題が出やすいですが、異なる場合は特に話すことがなくなってしまいます。

参考:Lovatomyー男女で使える日常会話やLINEでのやり取りを続けるコツ

   Smartlogーコミュニケーションを取るメリットとは?

正直、上記の①〜⑩について理解して、すぐ行動していくことは難しいと感じています。

今後、じっくり取り組んでいきたいと思います。

とにかく「相手を尊重すること」「相手主体のコミュニケーション」を実行していきたいと思います。

今後のコミュニケーションについて

私は、異性との会話の時「相手の顔を見ること」がかなり難しいです。

相手の反応が悪いことへの「恐怖感」が大きいのです。

それは、前述した通り「ものすごく相手の反応を気にしながらするやり方」だからです。

また、会話をした後の「疲労感」が大きすぎるのです。

私が、異性とのコミュニケーションについて「克服すべきもの」はたくさんあります。

男性同士では出来ることが、異性になると出来なくなってしまうのです。

考えなくてはならないことが多く、とても緊張してしまいます。

今後「異性との会話で注意すべきこと」から1つずつ、できることから自分の中で取り入れていきたいと思います。

私自身、異性とのコミュニケーションは、もっと上手くなりたいです。

異性とのコミュニケーションで悩んでおられる読者の方にとって、参考になる部分は少ないかもしれません。1つでも参考になれば、とても有り難いです!

気軽に取り組んでいただけたらと思います!実行あるのみです!

今回の記事で学んだこと

記事の制作を通じ、異性とのコミュニケーションについて「さまざまな視点」で考えました!

異性との会話で注意すべきこと、難しいことはたくさんありますが「相手を尊重する」ことができれば、取り組めそうな気がしませんか?

今後について

興味があることや、今後書いていきたい記事のテーマとしてセカンドオピニオンについて、人格否定への対処方法について、気づかいの効果があります。

皆さんに役立つ情報を届けていければと考えています。

今後ともよろしくお願いします!

HOME

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。