東大に「メタバース工学部」が開講。立命館大は英語教育に活用。教育×メタバース② 

メタバース 教育

この記事は約 6 分で読むことができます。

こんにちは、翼祈(たすき)です。

近年活用の場が広がっている【メタバース】が、大学のカリキュラムなどでも使われていることが分かりました。

2022年9月に東京大学は「メタバース工学部」を開講し、立命館大学も2022年夏に英語教育とメタバースを掛け合わせた教育を進めて来ました。

また、株式会社ステークホルダーコムは、『プライベート・メタバース・サービス』を開始しました。

今回は教育×メタバースの第2弾として、発信していきます。

教育目線の『プライベート・メタバース・サービス』

大阪府大阪市中央区にある株式会社「ステークホルダーコム」では、企業やスクール、団体向けにオリジナル仕様の【メタバース】をサービスする『プライベート・メタバース・サービス』をスタートさせました。

『プライベート・メタバース』というものは、「ステークホルダーコム」が考案した3D【メタバース】の1つの理念となります。

大手プラットフォーマーで構築された【メタバース】とは異なり、企業やスクール、団体の独自仕様による【メタバース】の企画、アプリ開発、3Dコンテンツデザイン制作、保守運用の全カリキュラムを、ワンストップでサービスしています。

『プライベート・メタバース』を使うことで、企業やスクール、団体が追求する【メタバース】の理念を、独自性と可用性を失うことなく、早期に実現できます。

画像引用・参考:顧客オリジナルのメタバース・ワールドを創造する『プライベート・メタバース・サービス』を開始 PR  TIMES(2022年)

英語教育と【メタバース】

立命館大学は7月20日、NTTが提供するXR(複合現実)空間プラットフォーム「DOOR」を活用し、生命科学部・薬学部の3年生が受講する専門英語科目「英語JP1(Junior Project1)」のポスターセッションを実施した。

受講生は、自由にメタバース内を移動しながら、昆虫食やびわ湖の環境問題、新型コロナウイルスなど、さまざまなテーマに関する考察を、英語によるポスターセッション形式で披露した。

学生たちは、DOOR内に構築した空間でAOサイズで作ったポスターを美術館のように見せたり、3Dオブジェクトを使った作品を展示したりするなど、これまでリアルな空間で行ってきたポスターセッションでは実現できなかった新たな表現方法にもチャレンジした。

引用:メタバース上で英語プレゼン テクノロジーと英語教育を融合させた取り組み 毎日新聞(2022年)

この「英語JP1(Junior Project1)」においては、立命館学園の中期計画である「学園ビジョンR2030チャレンジ・デザイン」で提唱する「テクノロジーを活用した教育・研究の進化」を体現すべく促進する「教育開発DXピッチ」に対し、支援対象となった活動の一環となります。

2022年9月、東大に「メタバース工学部」を開講

【メタバース】などのデジタル技術を活かして、中高生や社会人を対象に大学の講義をベースにしたオンライン講座などをサービスする一環を東京大学の工学部がスタートし、2022年9月23日に開講式が【メタバース】上で取り行われました。

東京大学工学部の一環は、「メタバース工学部」と命名され、東京大学工学部では【メタバース】の強みを活かして、年齢や性別、居住地に問わず参加可能な新しい勉強する環境となることを目標に掲げ、研究室を見学出来るツアーや女性研究者のロールモデルをPRする企画などもプラン化し、工学分野に進学したい女子学生の増加などにも結び付けたい狙いです。

文部科学省によれば、【メタバース】を使い、中高生や社会人を対象に大学と同じ内容の講義を勉強可能にする今回のサービスは、全国的に珍しいといいます。

【メタバース】の教育ジャンルへの活かすことに励んでいる東京大学バーチャルリアリティ教育研究センターの准教授の男性の話は、「アバターを使用したことで自分自身の偏見や先入観を排除していき、色んな価値観の人たちと気軽に交流可能とするのが【メタバース】の最大のポイントです。多様な人と交流を広げながら、年齢、性別、立場、国籍をも超越して、もう一度新しい人間関係を構築させることなど、そこから知らなかった文化や社会を認知するきっかけともなる」と述べています。

参考:東京大学 “メタバース工学部”を開講 デジタル技術を駆使 首都圏 NEWS WEB(2022年)

学生時代に悔しかったこと。

これは英検の話なのですが。私は英語は出来る方でしたが、左耳に感音性難聴があるので、リスニングだけ壊滅的でした。片耳が聴こえないので、リスニング試験の時に他の人より聴き取る力が弱い分、解答に時間がかかり、いつも最後まで行けませんでした。

1番悔しかったのは、英検のある級でリスニングで足を引っ張られ、後1点で1次試験通過だったのを、通過出来なかったことです。あの時は凄く落ち込みました。あの時に受験して何度かその級を受験しましたが、合格することはありませんでした。

自分の中で楽しく勉強出来た時の方が少ないので、「メタバースの中でみんなでワイワイ勉強出来るのもいいな」って思います。顔を明かさなくても、勉強で仲良くなれるって素敵なことだと思います。

メタバースを大学でもっていうところが、「大学も今の世の中にアップデートしていて、凄く良い取り組み」だと感じます。

今は私が学生時代の頃よりコロナ禍もあり、学生の皆さんは勉強大変だと思いますが、そんな時でもメタバースなど誰もが勉強出来る環境を与えていって欲しいと思います。

関連記事

WEB特集 “メタバース学習塾”が生徒を刺激?アバターが高める積極性 NHK(2022年)

メタバースで宇宙遊泳へ 英会話、医療実習も 東京新聞(2022年)

メタバース(仮想空間)内に個別指導塾「めたこや」をオープン。リアルな塾を再現し、全国の同世代と勉強を教え合う新しい学習スタイル PR  TIMES(2022年)

noteでも書いています。よければ読んでください。

→HOME

メタバース 教育

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

左耳感音性難聴と特定不能の発達障害(ASD,ADHD,LD全ての要素あり)、糖尿病、甲状腺機能低下症、不眠症などを患っているライターです。映画やドラマなどのエンタメごと、そこそこに詳しいです。ただ、あくまで“障害”や“生きづらさ”がテーマなど、会社の趣旨に合いそうな作品の内容しか記事として書いていません。私のnoteを観て頂ければ分かると思いますが、ハンドメイドにも興味あり、時々作りに行きます。昔から文章書く事好きです、宜しくお願い致します。