画期的な展覧会~ドコモ「迷惑メール展」~

迷惑メール展

この記事は約 7 分で読むことができます。

誰もが受け取ったことのある迷惑メール

誰しもが受け取ったことがあると思われる迷惑メール。その内容は、ますます巧妙なものになってきています。

総務省の統計によれば、日本国内で受信される迷惑メールの件数は、1日あたり約7億5千万通(2019年3月時点)

これはすべての電子メールのうち、実に約44%にも上ります。

全メールに占める迷惑メールの割合は近年30%台後半〜50%前後で推移しており、大きな改善は見られないのが現状です。

引用:数字でみる迷惑メール大解剖

ドコモ「迷惑メール展」開催

現在、web上で携帯電話のドコモが、「#迷惑メール展」を開催しています。

迷惑メール展とは、普段は削除してしまうような迷惑メールの数々を集め、そのメールへの対処方法を展示した展覧会になっています。

この展覧会は、サイバーセキュリティ月間に合わせて迷惑メールへの対策を学び、詐欺などの被害を防ぐことを目的として開催されています。

メール展での対処方法の例

 

通販会社 C

あなたの電話番号が変更されました 番号:************

お客様の 通販会社 C アカウント
電話番号が変わったようです。 個人情報を更新し、確認してください。
そうしないと、ログインが制限されます。

状態: 異常は更新待ちです。ログイン

通販会社 C カスタマーサービス

対処方法

 

クレジットカード会社 E

【クレジットカード会社 E】ご利用確認のお願い

━━【クレジットカード会社 E】━━━━━━━━
お客様のカードは異なる端末からのアクセスを確認いたしました。クレジットカード会社 E カードは一時的にカード利用を制限しました
不正利用を防ぐため、下のボタンより対象カードの再発行も併せて手続きいただけます。

▽こちらから停止したカードの再発行のWEB受付ができます▽
http://*********.*****.***
━━━━━━━━━━━━━━
何卒ご理解のほどお願い申し上げま

■発行者■
クレジットカード会社 E

対処方法

 

もしも迷惑メールを受け取ったら

もし、迷惑メールを受信したら

各通信会社によって、迷惑メールのフィルター設定ができます。

 

 

そのほかにも、

迷惑メール相談センターへの情報提供

迷惑メール相談センターにおいて、特定電子メール法に違反する迷惑メールに関するご相談や情報を受付けております。

※迷惑メール相談センターは、総務省からの委託を受けて一般財団法人日本データ通信協会別ウィンドウで開設しております。

悪質な場合は警察へ

悪質な内容のメール・犯罪に該当するなど悪質な内容の場合には、最寄りの警察署又は都道府県警察サイバー犯罪相談窓口に相談してください。

迷惑メールの軽減・メールソフトやプロバイダが提供する機能により迷惑メールの受信を軽減できる場合がありますので、ご利用のプロバイダ等にお問い合わせください。

最後に

迷惑メールは本当に厄介なものです。まるで知り合いのようにメールしてきたりするものもあり、わたしも危うくだまされかける危険な場面がありました。

しかし、迷惑メールもうまく対処できれば、決して怖いものではありません。

メールを受け取って困ってしまった時は、一人で悩まずに必ず周りに相談をしましょう。



参考サイト

ドコモ「迷惑メール展」開催 怪しいメール24点を対処法とともに公開(ITmedia NEWS) – Yahoo!ニュース

迷惑メール展

 

おすすめ記事の紹介

 

→HOME

 

迷惑メール展

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

TANOSHIKAライター。うつ病、AC(アダルトチルドレン)、機能不全家族育ち。現代詩を勉強中です。セクシャルマイノリティ当事者。読みやすい、わかりやすいをモットーに様々な記事を書いていきます。