アロマンティック・アセクシュアル。〜From.NHKよるドラ『恋せぬふたり』

この記事は約 4 分で読むことができます。

こんにちは、翼祈(たすき)です。

今回は先々月偶然知った言葉、【アロマンティック・アセクシュアル】について、その題材が取り扱われるドラマについて紹介したいと思います。

女優の岸井ゆきのと俳優の高橋一生がW主演する、NHK総合月曜のよるドラ恋せぬふたりが2022年1月10日より放送スタートすることになりました。

あらすじ

“恋愛”を前提としたコミュニケーションになじめず日々暮らしている咲子(岸井ゆきの)。ある日、会社の後輩が企画した“恋する〇〇”キャンペーン商品を見にスーパーへ訪れた際、店員の高橋(高橋一生)から「恋しない人間もいる」と言われ、ハッとする。

咲子は結婚を急かす母親のいる居づらい実家を出て、親友とのルームシェアを計画するが、その親友が元カレとヨリを戻したことでドタキャン。心が折れそうになった咲子は、ネットで「アロマンティック・アセクシュアル」という言葉と出会い…。

人を好きになったことがない、なぜキスをするのか分からない、恋愛もセックスも分からずとまどってきた女性に訪れた、恋愛もセックスもしたくない男性との出会い。恋人でも、夫婦でも、家族とも違う。アロマンティック・アセクシュアルの2人が始めた同居生活は、両親、上司、元カレ、ご近所さんたちに波紋を広げていく_

引用:cinemacafe.net

アロマンティック・アセクシュアルとは?

アロマンティックとは、恋愛的指向の一つで他者に恋愛感情を抱かない、恋愛的に惹かれないこと。日本では無性愛者と呼ばれることもある。アセクシュアル(エイセクシュアル)とは、性的欲求の有無に関係なく、性的指向の一つで他者に性的魅力を感じない、性的に惹かれない、性的欲求が向かない人こと。アセクシャルは、恋愛感情の有無に関係なく、他者に性的欲求を抱かないセクシャリティを指すが、恋愛感情と性的欲求のどちらの面でも他者に惹かれない人は、アロマンティック・アセクシュアルと呼ばれる。

「Aセクシュアル」「Aロマンティック」

LGBTQIA +表記の時の『A』が、アセクシュアルの人々の事を指します。アセクシュアル(Asexual)「Aセクシュアル」アロマンティック(Aromantic)「Aロマンティック」とも表記することができ、それぞれに付く頭文字の「A」は打ち消しの意味を持ちます。アセクシュアルの中には、ロマンティック・アセクシュアルと呼ばれる、他者に恋愛感情を持つことはあるものの性的欲求は抱かない人の人々もいます。

ドラマ初回日は、

2022年1/10スタート 毎週月曜日22:45~放送の、全8回です。

参考サイト

恋愛感情を持たない「アロマンティック」を知るための基礎知識


画像・引用:COSMOPOLITAN「恋愛感情を持たない「アロマンティック」を知るための基礎知識」 (cosmopolitan.com)

まだまだ難しい世界ですが、

LGBTQの問題で、まだまだ難しい問題。私も、【アロマンティック・アセクシュアル】とは、このドラマのニュースを観るまで知らない単語でした。現代のジェンダー問題において、大事なタイミングで放送される貴重なドラマだと思います。私もこのドラマを観て、今世界的に関心あるこの問題について考えていきたいなと思いました。

関連記事

アロマ・アセク当事者調査から見えてきたもの 要注意フレーズは? 毎日新聞(2022年)

参考サイト

「他者に恋愛的/性的に惹かれない」アロマンティック/アセクシュアル約1700人対象の調査結果が公表

「誰にも恋愛感情を持たない?」 アセクシュアルの基礎知識

アセクシャル(エイセクシュアル)とは?ノンセクシャルとの違いも解説

noteでも書いています。よければ読んでください。

→HOME

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

左耳感音性難聴と特定不能の発達障害(ASD,ADHD,LD全ての要素あり)、糖尿病、甲状腺機能低下症、不眠症、脂漏性皮膚炎などを患っているライターです。映画やドラマなどのエンタメごと、そこそこに詳しいです。ただ、あくまで“障害”や“生きづらさ”がテーマなど、会社の趣旨に合いそうな作品の内容しか記事として書いていません。私のnoteを観て頂ければ分かると思いますが、ハンドメイドにも興味あり、時々作りに行きます。2022年10月24日から、AKARIの公式Twitterの更新担当をしています。2023年10月10日から、AKARIの公式Instagram(インスタ)も2交代制で担当。noteを今2023年10月は、集中的に頑張って書いています。昔から文章書く事好きです、宜しくお願い致します。