ラーメン屋なのにメイク講座?!『らーめん専門店小川屋』〜女性や若者が働きやすい職場の秘密とは?〜

ラーメン

この記事は約 6 分で読むことができます。

こんにちは、どうも、ゆたです。

この世には、とにかく美味しい食べ物がたくさんあります。

その中でも頻繁に食べているのが「ラーメン」です。

私の地元は豚骨ベースが基本ですが、醤油も味噌も塩も、どれも美味しいです。

お酒を飲んだ帰りに食べるラーメンなんて、本当にあり得ないほど美味しく感じますね笑

さてさて、皆さんがよく行くラーメン屋さんはどんなイメージがありますか?

私がよく行くお店は隠れ屋のような風貌で、いい意味でボロボロです笑

そんなラーメン屋ほど美味しいのが定番ですが、実はとあるラーメン屋ではとても珍しい取り組みがされているのです!

ラーメン屋なのにメイク講座?!『らーめん専門店小川屋』とは?

らーめん専門店小川屋

引用:なぜラーメン店がメイク講座を?行列ができるラーメン店が女性や若者が働きやすい店作りに挑戦する理由とは?

今回、ご紹介する企業様は、東京・神奈川を中心に17店舗を展開中のらーめん専門店小川屋を運営する『株式会社オーファス』さんです!

2024年1月よりプロメイクアップアーティストを講師に迎え、日本初となるラーメン店が主催する就活生向けメイク講座を開催したそうです。

ラーメンとメイク、全く領域が違うように思いますが、何故、このような講座を開いたのでしょうか?

オーファスの採用担当である三谷マネージャーはこのように話しています。

「今回、初めて新卒の方を採用したので、今後の採用や会社の運営のためにも新卒生の方の声を大切にしようとヒアリングを積極的行い、当時の第1期生である8名に就活で苦労したことを聞いたところ「メイクやファッションのことが分からなくて戸惑った」という声が寄せられました。

会長(小川 厚志会長)がこの話を聞き「これから就活を迎えるキャストや学生さんのためにメイク講座をしよう!」となり、プロのメイクアップアーティスさんをお呼びして講座をはじめたのがきっかけです」

新卒で採用するということは社会人1年目ということになります。

ですが、社会人らしいメイクやファッションはなかなか学ぶ機会もなく、わからないままになっている新卒者が多かったようです。

なので、今回、ラーメン屋を運営する企業でありながらもメイクの講座を開いたそうです。

講義を受けた現場を担当している木下マネージャーの感想としては、

「お店では特にメイクやファッションについてのルールはないですが、(講座で)オレンジ系の色を使った方が(料理が)美味しく見えると言われて。私もメイクでオレンジっぽい色を使うようになりました(笑)

とのこと。

飲食店ならではの視点で面白いですね笑

他の社員たちも「就活向けのメイク講座を受ける機会がなかったけど、メイクの基礎やスーツの着方を改めて知れて良かった」と好印象のようです。

女性だけではなく、身だしなみという点では男女ともに社会人として必要になってくるスキルだと思うのでこのような機会があると大変有り難いですよね。

それだけじゃない?他にも色んなイベントが!

らーめん専門店小川屋では他の飲食店にはない独自のイベントや取り組みをされています!

その中でも、子ども教室というものがあって、地元の子ども達にラーメン作りを体験させています。

これは会社の理念として「地元の誇り」になる、という思いからのイベントだそうです。

三谷マネージャーも、

「地元のお客様はもちろん、働いている社員全員に『ここなら友達にも自慢できる』と思ってもらえるお店でありたいと思っています」

と話していて、それを体現するように地元に愛され、毎日のようにお客さんが行列を作っているそうです。

「一緒に働きたい」そう思われるのは?

現場を率いる木下マネージャーは特にキャストさんからの信頼が厚いそうで「木下さんと一緒に働きたい」と言われる方が後を絶たないと言います。

それは木下さんが大切にしていることにヒントがありました。

それは『キャストのやる気を失わせない』ことです。

そのため、木下さんは1人1人としっかり正面から話して、その人に刺さりそうな指導を心掛けているそうです。

指導中も怒ることなく笑顔が溢れた職場だと言います。

みんないい方ばかりなので、指導していても楽しいなと思っています

木下さんの優しさも伝わるし、人間関係においても良好に働けるようですね。

女性も働きやすい?

それに加え、オーファスでは実は従業員の半数以上が女性社員なんです。

主婦や学生、社員もいて色んな方々が働いています。

その中でキャストにファンがついていたりするそうで、「○○さんに会いに来ました」と来店されるお客さんもいるそうです!

そういうお店の雰囲気って本当の意味でのアットホーム感があって、それも人気の秘訣なのだと思います。

生き残りが厳しい飲食業界で30年も続けられるのは「人」が主役という理念があるから

株式会社オーファスでは小川会長の「会社は大家族。誰一人欠けてはいけない。
誰一人不幸になってはいけない」という思いが詰まった企業形態を作っています。

アルバイトであろうと店長であろうと、また役員であっても嫌な態度を取らず、気軽に気さくに話すそうです。

そして、何より「個人の成長は会社の成長」だと考えがあり、やる気のある者にはどんどんチャレンジさせるそうです。

もうすぐ30周年を迎えるのに当たり、オーフェスでは3つのチャレンジに取り組んでいます。

3つのチャレンジ
  1. 全国に直営店50店舗展開。
  2. 省力化の新ブランドの立ち上げ。
  3. 従業員の活躍の場と小川の味を世界へと銘打ち、ECサイトでの販売も進めていく。

その中で従業員の力は必要であり、チャレンジしていく姿に期待していると言います。

木下さん曰く、

「今は開発や企画の部門はないですが、将来的に海外進出や企画室みたいな部門を作ってもらっていろいろ挑戦できる環境があるとすごくいいですよね」

と話しています。

この先の発展に期待ですね!

参考:なぜラーメン店がメイク講座を?行列ができるラーメン店が女性や若者が働きやすい店作りに挑戦する理由とは?

終わりに。

今回はラーメン屋なのにメイク!面白そう!という勢いだけで記事にしましたが、知れば知るほど素敵な企業だなと思いました。

神奈川県から世界に羽ばたく姿を是非、みたいですね!

そして機会があれば是非寄って、美味しいラーメンを食べてみたいなと思います。

公式サイトも載せておくので是非、チェックしてみてください!

公式HP:オーファス グループ 公式
採用HP:オーファス 採用について

今回はここまで!

以上お相手はゆたでした。また次回の記事でお会いしましょう!

HOME

ラーメン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です