【朝たん】。朝にタンパク質を20g摂る健康法〜From.2021/11/17 NHK『ガッテン!』

この記事は約 3 分で読むことができます。

こんにちは、翼祈(たすき)です。今回は感銘を受けた、番組の内容紹介をさせて頂きます。私がどれ位取り入れているかもお話しします。

筋肉は、、、

寝ている時にはタンパク質は摂らないので、夜寝ている時にアミノ酸が減って行き、筋肉も寝ている時に減っていきます。筋肉は30代から徐々に減っていくので、筋肉を作るタンパク質を積極的に摂っていかなければなりません。アミノ酸は筋肉を作る以外に、臓器・免疫機能・酵素・ホルモンの材料として、そして時にはエネルギーとしても優れている大事な栄養素です。

私の筋肉量は、

私は筋肉はまずありません。元々筋肉も無かったですし、入院中握力測った時も平均以下、反射の検査も全く反応しませんでした。今は運動不足で低下を辿る一方。

通院の栄養指導内のINBODY(体幹測定)で、上半身と下半身共に均等と出るのに、両半身合わせると不均等だと診断を毎回受けます。何故なんでしょうね?筋肉は私も膝痛もあるので、付けたいなと思っています。

筋肉を作る為に、【朝たん】をしよう‼︎

筋肉を作るには、「朝たん】、毎日朝にタンパク質を1日20g摂る事が望ましい」と推奨させていました。

日本人の平均は朝10gだそうで、昼や晩ご飯に摂るよりも、朝に多めに摂る事で、筋肉が作られると言われていました。

朝ご飯を食べない習慣のある人は、朝10gからでもいいから、朝タンパク質を摂りましょうとの事でした。

 

『ガッテン!』式、タンパク質が摂れる、朝向けの食べ物

ソーセージ、ベーコン、卵焼き、厚揚げ、ピーナツ、ししゃも→タンパク質2

ハム、ハンバーグ(ミニサイズ)、煮納豆、豆腐(絹、木綿共に)、ヨーグルト、ドーナツ、コーンフレーク、白米、クロワッサン→タンパク質3

チーズ、納豆、玄米ご飯、オートミール、食パン、ツナ缶、さば→タンパク質4

プリン、牛乳(1カップ)、鶏むね肉、豆乳、レーズンパン、うどん、そうめん、鮭→タンパク質5

卵、メロンパン、鮭フレーク→タンパク質6

あんぱん、魚肉ソーセージ→タンパク質7

朝ご飯にそれぞれ好きなものを組み合わせて、20を超えるタンパク質を毎日摂ると良いとか。

私の場合、

私は朝、ハム、ヨーグルト、チーズ、納豆、牛乳を摂取していますが、それだと19と1足りず、この間この情報を観てから、夜ご飯に食べていたオートミールを朝ご飯に食べる事にし、総タンパク質数は23となり、20をクリアしました。

(長い時間付けておかないとオートミールが水に浸透しなくて美味しくないから、前日の夜付けておかなきゃいけないのに、まだまだ習慣化してないせいか、よく夜にオートミールの事を忘れていて、次の日の朝になって「あ、オートミール…」となる日も。。。)

これなら筋トレ出来ない私でも大丈夫、続けられる

私は学生時代から腕立て伏せは全く駄目、腹筋は少しマシ、背筋は出来ていましたが、今は何も出来ません。

元々毎朝食べていたものも多いですし、これなら無理なく、筋肉を付けられそうです。私も頑張って筋力アップ目指します‼︎

アミノ酸とは、参考サイト

 

noteでも書いています。よければ読んでください。

TANOSHIKA 翼祈|note

→HOME

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

左耳感音性難聴と特定不能の発達障害(ASD,ADHD,LD全ての要素あり)、糖尿病、甲状腺機能低下症、不眠症などを患っているライターです。映画やドラマなどのエンタメごと、そこそこに詳しいです。ただ、あくまで“障害”や“生きづらさ”がテーマなど、会社の趣旨に合いそうな作品の内容しか記事として書いていません。私のnoteを観て頂ければ分かると思いますが、ハンドメイドにも興味あり、時々作りに行きます。昔から文章書く事好きです、宜しくお願い致します。