【おとなの勉強】。〜大人になってからの勉強の仕方〜From.2021/11/15 NHK『あさイチ』

この記事は約 6 分で読むことができます。

こんにちは、翼祈(たすき)です。今日は同じく丁度勉強したい欲が沸いている時に、感銘を受けた番組の「大人の勉強法」についてと、私が今後してみたい勉強について綴らせて頂きます。

大人の勉強の成功への道⒈好きな事から始める

大人の勉強法の秘訣は、「将来像をイメージして楽しくワクワクする事」。儲かるからといって、勉強を始めてしまうと続かない事が多いそう

大人の勉強の成功への道⒉ハードルを上げすぎない

最初から高い目標があると、諦めてしまう可能性があるので、徐々にハードルを上げて行くこと

大人の勉強の成功への道⒊1人でやらない

仲間がいると励ましあったり、教えあったり出来るので長続きが出来るそう

集中力UPの仕方:ポモドーロ法

やり方は勉強25分、休憩5分の繰り返しでリピートを4回する

社会人の1日の平均勉強時間は6分。5分の休憩の間は目を閉じてリラックスすると集中力UPに繋がる。人は集中力が余り持たない様に出来ているので、短期集中を繰り返す方が楽。この方法をする時、周りにスマホや本などを置かない様にする。

ポモドーロ法とはイタリア語で、トマト型のキッチンタイマーを使って勉強していたからだそう。

記憶力UP:ちょこっと復習、ちょっと予習のリピート作戦

最初は1分からでも3分からでもいいので、昨日やった事を思い出す事が重要。勉強の冒頭で前日、前々日の内容を復習するのが1番オススメなやり方。1分とか3分とか、サッと見がポイント。

脳は新しい記憶の方が入って来るので、これをやる事で脳にこの記憶が定着する。

やる気UP:家中どこでも勉強法

場所を決めずにコマ切れで勉強するやり方。場所を決めて時間を決めて勉強するという考え方を転換して、場所を考えずにキッチンやダイニング、寝室などコマ切れで少しずつ積み重ねていく。どこでも勉強が出来る様に、色んな場所に教材を置いておく様にする

嫌という感情が入る前に、パッと勉強する環境(ちょこっと勉強出来る環境)を整える事がポイント。ただ最初は沢山の場所に置くと嫌になってしまうので、どこか1か所から教材を置く場所を決めてみると良い。

大人の勉強法の秘訣は、「将来像をイメージして楽しくワクワクする事」オススメの書籍で独学大全が紹介されていました。

私が勉強したい事⒈語学

私は2番目の夢で通訳になりたいという夢があり、中学時代は英語がとても出来たので、塾でも与えられた教材を全て解き、周りからも「進路は英語で進んだ方が良い」と言われていました。

高校受験で英文科を受験も落ち、その後高校生になると英語が全く出来なくなり、左耳も感音性難聴で、進路相談の時「通訳は無理でしょう」と言われてしまいました。

語学も英語を勉強するなら、高校生の時後1点足りず2次試験に行けなかった、英語検定の2級を取れる様に勉強したいです。

後ある漫画の影響で、古代ヒッタイト語も興味がありましたし、色んな言語を話せる様になりたいです。

私が勉強したい事⒉高校の科目 主に日本史

高校は卒業していますが、最近高校の勉強がしたいなぁとここ数年よく思います。私は根っからの文系で、国語は古文と漢文が好きでした。苦手だった理系の化学や生物、特に駄目でいつもテストで先生の雷が落ちていた数学も、本当は出来る様になりたいです。

私は小学校の頃から日本史が好きで、テスト対策で自分だけのオリジナル教材ノートを作って勉強していました。高校に入ってからも、日本史だけは成績が下がらなかったです。

元々は戦国時代が好きでしたが、今は前出の記事で書いた通り近代史にも興味があります。1番最初の夢が歴史学者で、学芸員なども夢でした。(大学は史学科に行きましたが、夢破れたり…)高校では日本史と世界史どちらか1つしか選択出来なかったのですが、世界史も勉強したいです。

あ、後学生時代は諦めてしまった、漢字検定も改めて再チャレンジしたいです。

趣味の方のお勉強もね

私は数年前からハンドメイドのワークショップに行き、50種類以上作ってきました。今年はアクアビーズ、トピアリー、ハーバリウムクロックしか全てキットですが、新しいものは作っていません。

まだ一度も作った事ないものだと「仮置きマスクケース、くまロゼット、サンクフルール、スクイーズ、レジンフルール、イニシャルチャーム、ミニファッションチャーム、スワッグ、ハワイヤンリボンレイ、ガヌテルアート、プラントアート、リボンウオッチ、ミリオンバンクル、ミリオンキャット、宝石石鹸、切り絵作りたいな」とか。

又作りたいのは「フェイクスイーツ、フラワードール愛花ちゃん、ステンドグラス、トルコランプ(今度は青色を)、花実アート、砂絵、ポーセラーツ、文字入りカラーサンドアート、美濃焼きタイルクラフト」とか。

作ってみたら苦手でもっと勉強したいのは、「つまみ細工、ファブリックデコ、ステンドフラワー」。

最初から無理だと決めつけてますが、してみたいのは「刺繍やパッチワークなどの縫い物や編み物」も勉強したいです。

今は仕事であるライティングの知識も高めたい

今は第3の夢でライターになる為に、日々文章を書いています。骨折の影響で入社して約2ヵ月ですが、勤務自体は1ヵ月程という事で、遅れを取り戻すべく、色んなライティングの技術を頑張って覚えています。

覚えたばかりの頃はずっとメモ帳を持っているので、支援員さんから習った知識含め、ずっと聞いた後すぐメモに書いています。なかなか覚えられない時は、そのメモを観て、復習しています。

今1つあるライティングの技術の使い方がなかなか覚えられないのですが、1つずつ出来る様になるのはとても嬉しい事ですし、これからも知識を増やして、活用出来る様、頑張ります‼︎

色々勉強したい事が沢山ある

私は知識が増える、出来る事が増えるのはとても楽しいです。いつも次に書く記事の事を4、5つ先まで考え、頭の中で構成し、夜の食事もなかなか記事の考え中ですぐに食べず、両親から怒られたりします。

前出の記事でも書きましたが、甲状腺機能低下症になったから、過去の記憶を忘れた事で新たに覚えた事、出来る様になった事も多いです。

番組であった【おとなの勉強】、凄くタメになりました。してみたい事がまだ山程あるので、番組であった勉強法を取り入れながら、色々な事が出来る人間になりたいと思っています。


参考サイト

生産性がグングン上がる!「ポモドーロ・テクニック」って知ってる?

noteでも書いています。よければ読んでください。

TANOSHIKA 翼祈|note

→HOME

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

左耳感音性難聴と特定不能の発達障害(ASD,ADHD,LD全ての要素あり)、糖尿病、甲状腺機能低下症、不眠症などを患っているライターです。映画やドラマなどのエンタメごと、そこそこに詳しいです。ただ、あくまで“障害”や“生きづらさ”がテーマなど、会社の趣旨に合いそうな作品の内容しか記事として書いていません。私のnoteを観て頂ければ分かると思いますが、ハンドメイドにも興味あり、時々作りに行きます。昔から文章書く事好きです、宜しくお願い致します。