精神障害の私は恋愛が難しい。

精神障害

この記事は約 4 分で読むことができます。

精神障害と関係あるかわからないですが、私は恋愛が難しいなあ…って思っています。

あんまりにもうまくいかないので、もう恋愛はいったん休憩して、推し活を代わりに頑張ろうかな〜とか考えるくらいです。

好きな人もできるのですが、なかなか進展しません。

自分の顔がダメなのかな?とか仕草が魅力的じゃないのかな?とかいろいろ考えました。

体を壊すくらい悩みました。

自分をずっとずっと責めていました。

うまく行ったこともありますが、そうでないことの方が多いかな?って感じです。


自分を大切にしてくれない見せかけの優しさだけをチラつかせる人を好きになったり、相手に依存しすぎて嫌がられたり…。

傷つく恋愛ばかりしてきました。


心理の先生によると、私の恋愛がうまくいかない原因は生い立ちがかなり関わっているということでした。

その生い立ちについてははしょりますが、とにかくそのトラウマを癒さないことには前に進めないってことらしいです。


今はこのような取り組みを頑張っています。

・心の中にいる自分に優しい言葉をかけてあげる
・自分で自分の寂しさを癒す


今ではもう最初にも書いた通り、恋愛はいったん休憩して、推し活とか頑張ったり、あとは好きなことを勉強することは好きなので勉強を頑張ったり、大好きなTANOSHIKAのお仕事を熱心に取り組もうかなあ、と考えているところです。

自分で言うのもなんですが、恋愛以外は人に恵まれているなあ…とつくづく思います。
なのでそういった友情とか心のつながりは大切にして、前を向いて前向きに生きていきたいです。

人生って楽しいことがいっぱいあって、恋愛だけが楽しいことじゃないですよね。

私は幸運なことに恋愛以外のことは本当に楽しい人生なので、自分に自信を持ってそれ以外を大切に頑張りたいです。

そうしたら自ずと素敵な人に出会えるかなあ、とか考えています。

もちろん自分磨きも必要ですが!!


同じく恋愛がうまくいかないなあ、と悩んでいる精神障害を抱えている方、よかったらコメントでいろいろ対策とか教えてください。


最後に恋愛がうまくいかない方に私が支えられた名言をお伝えして終わります…!

恋愛経験が少ない方へ…指原莉乃さんの言葉

​​「彼氏いない歴=年齢」
それは人生が充実している証だと思います
全然気にすることないと思います!
世の中には恋愛以外にも楽しいことがいっぱいあるから、必ずしも恋愛をしてないといけないわけでもないと思うし。
それに、恋愛ってときめいたりドキドキしたり、もちろん楽しいこともたくさんあるけど、泣いたり、わめいたり、怒ったり、不毛な時間を過ごすことも同じくらい多いんですよね(笑)。

だから、まったく恋愛をしていない=心の平和を保って、趣味や仕事に打ち込んで有意義な人生を過ごしてきたって言い換えられると思うんです。
それって、恋愛が必要ないくらい充実してるってことだから、むしろ素晴らしくないですか?
私はめちゃくちゃ羨ましいです!

恋愛経験のない女のコが友達と集まった時に恋バナを提供できなくてしょんぼりしちゃうっていうお悩みも時々聞くけど、人の恋バナなんてその時盛り上がるだけで人生において何の身にもならないから、まったく
問題ないです(笑)。
でももし彼氏が欲しいと思ってるなら、シンプルにいろんな人に会うとかアクションを起こしてみてもいいのかもしれません。

引用元:https://ar-mag.jp/articles/-/12686

 

恋と愛の違い 美輪明宏

恋とは自分本位なもの、愛とは相手本位なもの。

引用元:https://rennai-meigen.com/miwaakihiro/

 

愛されないってこと マリリンモンロー

私はこれまでの人生でずっと「私は愛されない人間なんだ」と思ってきたの。
でも私の人生にはそれよりもっと悪いことがあったと、はじめて気がついたの。
私自身、心から人を愛そうとしなかったのよ。

引用元:https://iyashitour.com/archives/20521

 

久しぶりのAKARIの投稿でした。

こういう風につらつらとした内容も書いていけたらなあって考えています。

また顔を出すのでその時はよろしくお願いいたします!

piasuのおすすめ記事10選! 人気作などを紹介

最近はnoteでも記事を書いています! よければこちらも読んでみてください! TANOSHIKA piasu|note

HOME

精神障害

2 件のコメント

  • 久しぶりの投稿でしたね。
    恋愛については、人それぞれなのではないでしょうか?貴女のことを必要としている人と貴女を大切にしたいと思う人がいます。
    自分のいいところと足りないところを知ることも大切です。
    いい出逢いがあると信じていきましょう。

    • パグさん、コメント嬉しいです。☺️
      たしかに、恋愛は人それぞれですね。
      いい出逢いがこれからあることを信じてみようかなあって思いました。

      いつもありがたいです。💓

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    ABOUTこの記事をかいた人

    発達障害と双極性障害を持っています。20代女。 趣味:おしゃれ全般、資格取得、ネットサーフィン、文章を書くこと。 🤍noteも書いているよっ!よかったら読んでください〜😊👇💕