【障がいがあってもできる!】「お金の増やし方・稼ぎ方」を調べてみた

お金

この記事は約 7 分で読むことができます。

以前、こんな記事を書かせて頂きました。

障害年金を受給しながらA型事業所で働く私の1か月のやりくり

障害年金を受給し、A型事業所で働いている私の1ヶ月の生活のやりくりを紹介させてもらいました。

そんな私は、最近ある事にすごく興味を持っています。

それは、「お金を増やす方法」「お金を稼ぐ方法」について。

就労継続支援A型に通い、決して高い給料をもらっていない私。
また、障害年金もいつまで受給できるかも分かりません。

将来に対して漠然とした不安があるので、もちろん貯金も大事ですが、「お金を増やす」「お金を稼ぐ」という事もいい選択肢なのでは?と思いました。

という事で、今回は、障がい者の私でもできそうな、「お金の増やし方」「お金の稼ぎ方」を調べてみました!

私と同じような悩みを持ってある方、ぜひ参考にしていただきたいです。

つみたてNISA

巷でよく見かけるようになった「つみたてNISA」という言葉。
恥ずかしながら、私はあまり意味を分かっていません。
調べてみると、ほとんどの人が簡単に出来そうな感じもしました!

つみたてNISAとは、投資の利益を非課税で受け取ることができる制度。
なんと、通常約20%、投資に得た利益に対する課税がかかるところを、非課税で利用できます。
年間最大40万円まで投資できます。
最大、20年間利用できるんだとか。
そして、100円から投資できます。

また、ある記事ではこのような事が書いてあります。

つみたてNISAのような「積立投資」ならば、投資信託を選び積立金額を設定すれば、毎月自動的に買い付けてくれるので、タイミングに悩む必要もありません。“投資に詳しくなくても始められる”という点で、つみたてNISAは初心者に向いている制度といえるでしょう。

引用元:つみたてNISAとは?初心者向きって本当?メリットとデメリットをやさしく解説|Like U ~あなたらしさを応援するメディア~【三井住友カード】

つみたてNISAはこのような特徴から、投資初心者でも始めやすいです。
障がいがある方でも、安心してリスクが少なく不安感なくお金を増やせる制度なのかな、と私は思いました。
私も実際にしてみたいと思います。

参照元:つみたてNISAとは?初心者向きって本当?メリットとデメリットをやさしく解説|Like U ~あなたらしさを応援するメディア~【三井住友カード】

ふるさと納税

お金を増やす、稼ぐという観点からは違う節税というカテゴリーになりますが、ふるさと納税という方法もあります。
ふるさと納税とは、自分の好きな地域に寄付する事により、寄付した金額の2000円引いた分、所得税の還付、住民税の控除が受けられる制度。
寄付のお返しとして、地域の特産品が貰えることがほとんどなので、賢い節税方法かもしれません。

参照元:ふるさと納税とは? | ふるさと納税

メルカリ

メルカリでは、フリーマーケットのように自分の持ち物で要らないものを売る事ができるアプリ。
スマホからできるので、簡単に始めれるお金の稼ぎ方かもしれません。

副業

クラウドソーシングで副業を行う事もいいかもしれません!
クラウドソーシングでは比較的簡単な作業でも、仕事をしてくれる人を募集しています。
自分の好きな事、得意な事を生かした作業も募集されている場合がありますので、ほとんどの人が出来ると思います。

クラウドソーシングには以下のようなものがあります。

クラウドワークス

ランサーズ

ぜひ、参考にしてください!

ブログアフィリエイト

文章を書くことが苦にならない方は、ブログに広告を貼って収入を得る事も良いでしょう。

アフィリエイトについて学びたい方は、こちらの本がすごくおすすめです!
私も実際に持っていますが、優しく基礎の基礎からアフィリエイトについてみっちり教えてくれる本です。

note

noteというブログを書くサービスでも稼ぐことができます。

文章を書くことが好きな方、得意な方、何か特化した専門分野を持ってある方などにおすすめかもしれません!

noteには、4種類の稼ぎ方があります。

有料コンテンツを作る

これはそのまま、自分の記事を有料にするという方法です。
自分で記事の値段を設定できます。

マガジンを売る

もうひとつは、マガジンを売る方法。

複数の記事をまとめて売ることができます。

Amazonアフィリエイト

Amazonの商品をnote内で紹介。
クリックされ、売れた場合、収益が入ります。

ただし、審査に通らなければ Amazonアフィリエイトはできません。

サークル

サークルを設立した上でお金を稼ぐこともできます。
オンラインサロンのようなものらしいです。

詳しくはこちらをご覧ください。

サークルとは – noteヘルプセンター

クリエイターサポート

投げ銭のような仕組みです。
100円から10000円のサポートを受けることができます。

参照元:noteで収益化は難しい?稼ぐ視点でブログとも比較!

ハンドメイドをネットで販売する

ハンドメイドが得意な方は、自分の作品をネットで売る事もいいかもしれません!
こちらのようなサイトで、自分の手作りのものを売る事ができます。

minne | ハンドメイド・手作り・クラフト作品のマーケット

楽天room

楽天roomをご存知でしょうか。

楽天roomとは自分の好きな商品を、紹介できるSNS。
楽天roomでは、アプリで商品を紹介すると、それを経由して買ってくれた人がいた場合、報酬が貰えるシステムがあります。

詳細はこちらをご覧ください。

ROOM経由で紹介した商品が売れると、もらえる成果報酬条件達成で3.0%以上 | ROOM

頑張ります!

今回、AKARIを通じて、お金を増やす、稼ぐ為の知識を得れてよかったです。
「お金を増やす事」「お金を稼ぐ事」。
これも生きる為のスキルだと思いますので、一般就労の準備と共に、頑張ってやっていきたいです!

皆さんにとっても何か参考になればとても嬉しいです。

piasuのおすすめ記事10選! 人気作などを紹介

最近はnoteでも記事を書いています! よければこちらも読んでみてください! TANOSHIKA piasu|note

HOME

お金

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

発達障害と双極性障害を持っています。20代女。 趣味:おしゃれ全般、資格取得、ネットサーフィン、文章を書くこと。 🤍noteも書いているよっ!よかったら読んでください〜😊👇💕