コラージュ作りで心を元気に。

コラージュ

この記事は約 4 分で読むことができます。

最近、プライベートで辛い事があって、すごく落ち込んでいました。
この前、精神科の受診があったので、その事を心理の先生に伝えてみました。
心理の先生と話し合って、心が楽になるにはどうしたらいいか、心を安定させる事リストを作ってみました。
心理の先生曰く、多ければ多いほど良いらしく、二人でたくさん書き出してみました。
深呼吸をする、好きな音楽を聴く、とかです。
その中で、コラージュを作る、という事を思いついて、言ってみました。
心理の先生は何故かすごく褒めてくれて、何度もいいですね!、いい、すごくいい!って褒めてくれたんです。
その事がすごく気になったんで、心が辛い時に実際にコラージュ作りやってみました!
今日は、その事について紹介してみようと思います!

コラージュの作り方

具体的なコラージュの作り方についてお話しします。
私は、憧れている芸能人がたくさんいます。
まずは、その好きな芸能人の画像たちで、コラージュを作ってみる事にしました。
Pinterestという画像がたっくさん出てくるサイトで、好きな芸能人とか、背景、使う可愛い素材を探して、ダウンロードしてみました。
それから、コラージュができる、このアプリを調べて入れてみました。

「PicCollage 写真&動画コラージュ」をApp Storeで

会社で学んだPhotoshopやIllustratorで作る事も考えたんですが、パソコンを開く気力もなかったので、手軽にできるアプリにしてみました。
雑誌とかを切り抜いて、手で作る事も考えましたが、それも面倒だなと思ってやめました。
上のアプリ、使いやすくてすごくよかったです!
で、あとはアプリ上で、画像を切り抜いたり、好きなところに画像を配置したりして、思いつくままにコラージュを作ってみました。
出来上がったものは、自分でもすごくお気に入りで、自分が表現されているなあ、とか感じていい気持ちになりました。

作品

今回、いくつか私が作ったコラージュを紹介しようと思います。
コラージュ作りしてみたい人は参考なると嬉しいです。
著作権の関係で、ここに載せるのは、Unsplashというフリー画像サイトから画像は取ってきました。
最初に言っておくと、私はアートのセンスがないんで、よくわかんないと思いますが、よかったら見てください。
こんな感じです。↓

私は、ピンクが好きなので、ピンクをメインにしてみました。
あとは、一番上の作品は、フランスが好きなのでフランス語の名言とかを調べて入れてみました。

やってみての感想

やってみて思った事。
それは、本当に嫌な事を忘れて熱中できたって事です。
コラージュを作っている間は、辛い事を忘れる事ができました。
あとは、自分を表現できて、それも楽しかったです。
ただ、目は疲れます。笑
目の休憩は必要かもしれません!

皆さんもやってみませんか?

人生って楽しい事もたくさんだけれど、辛い事も多いですよね。
今回の私の落ち込みは本当に辛くて、人生の中で一番か二番に辛かったんですが、こんな方法たちで気を紛らわして、頑張ってみようと思います。
皆さんの落ち込みとか、病状とかによって、合う合わないはあると思いますが、コラージュ作り皆さんもやってみませんか?
辛い時、コラージュ作りするのおすすめだよ!って話でした!
落ち込んでどうしようもない時の参考にしてみてください!

関連記事

アートセラピーとは

piasuのおすすめ記事10選! 人気作などを紹介

HOME

コラージュ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です