私がリモートワークで工夫している事

リモートワーク

この記事は約 5 分で読むことができます。

私の通っているTANOSHIKA CREATIVEでは、去年の4月から、コロナの影響でリモートワークが始まりました!
最初はドキドキだったリモートワークでしたが、もう始まってしばらく経ったので、だいぶ慣れてきました。
今日は、そんな私が快適なリモートワークの為に気をつけている事や工夫している事を書いていこうと思います。

これからリモートワークが始まる方も、もうリモートワークされている方も、参考になったらとても嬉しいです。

では、紹介していきます。

毎朝、部屋を綺麗にする

私が絶対取り組んでいる事はこれです!
部屋の掃除と片付けです。
朝はバタバタしていますが、これだけは絶対頑張っています。
自分の部屋と言えど、そこは職場になります。
例え、zoomで人から見えないところであっても、自分のために綺麗にするようにしています。
そうする事で、プライベートとの切り替えになるし、気持ちよくお仕事に取り組む事もできます。

あと、部屋にずっと居る事になるので花を飾るのもよかったです!
私は、仕事中見えるところにチューリップを飾りました。
お花にはなんだかパワーがあるな、と実感しています。
見る度に、本当に力をもらえます!

こんな感じ。可愛い!

やり取りではなるべく絵文字を使う

 

お仕事では、zoomのチャットでやり取りする事が多いです。
そのやり取りでは、なるべく絵文字を使うようにしています。
申し訳ない気持ちやありがとうの気持ち、全然気にしないでという気持ちなど。
色々な絵文字を使って表現するようにしています。
文字だけだとどうしても気持ちの面で誤解を生みやすいと思うからです。
ただ、最近あまり出来てないのでもう一回取り組もうと思ってます!

チャットは少ないやり取りになるようにする

リモートワークに慣れてない時は、チャットで最初に少ない情報だけ伝えてしまい、相手にいらない質問をさせたりしてしまっていました。
やり取りが長かったり、誤った捉え方をされるのは相手も自分も時間がもったいないと思うようになりました。
なので、最近は一回のメッセージにたくさんの情報を入れるよう工夫しています。
そうする事で、よりお仕事がやりやすくなりました。

音楽をかける

どうしても やる気が出ない時もあります。
そんな時は、カフェのBGMとかをかけるようにしています。
そしたら、なんだかカフェにいる気分になります。
やる気も湧いてきます。
これは、リモートワークだから出来る事だと思います。
ぜひ試してみてください!

身だしなみはきちんとする

当たり前ですが、お仕事なので身嗜みは出勤時と同じようにしています。メイクや服もちゃんとします。
下半身は見えないからパジャマのままでいい、という人もいると思います。
でも、私は職場の人達に敬意を表すためにも、見えないところまでちゃんとしたいなと思っています。
人には分からないところですが、歯磨きもちゃんとして仕事に取り組んでいます。
身嗜みを整えることは、自分もすっきりするし、相手も気持ちいいと思います。

ベットには絶対寝ない!

昼休み、私はベットで仮眠をとったりしていました。
でも、家のベットはすごく眠くなって、起きてもだるい事に気付きました。
けじめをつける為にも、お仕事の間は休憩時間でもなるべくベットには近づかないようにしています。

机にプライベートな物は置かない

机には、プライベートの物は絶対置かないようにしています。
置くのは仕事で使う物だけです。
机が乱雑にならずに済むし、気が散らないというメリットがあります。

太陽の光を浴びる

以前は、カーテンを閉めて、真っ暗な部屋で作業していました。
しかも、それで外に三日間出ない時もありました。
当然、体調が悪くなりました。
毎日、太陽の光を浴びる事はとても重要だと思います!

時間が出来たので料理を頑張ってみた

家にいるので、時間が増えました。
料理をお昼休みに頑張ってみるのも、楽しかったです!(少し疲れましたが)
前は、料理嫌いだったのですが、今は好きになりました。
リモートワークのお陰で、こんなに料理の腕が上がりました!
嬉しかったです。
少し恥ずかしいですが、私の成長を良かったら見てください!

フライパンで出来るピザを作ってみました!
おいしかったです。

ちょっと焦げちゃったけど、美味しかったし楽しかった!

喫茶店風を目指しました!

料理はリフレッシュにもなるし、おすすめです!

最後に

ここまで、リモートワークで私が工夫している事を書いてきました。
案外普通の事が書いてあるなあ、と思った方もいらっしゃるかもしれません。
でも、私はこういう小さな事の組み合わせが、快適な仕事に繋がると信じています。

一緒にコロナ時代を工夫して乗り越えていきましょう!

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

関連記事

就労継続支援A型で、リモートワークを続けて思う事

A型事業所でリモートワークを始めた私たちの「いま」

「在宅ワークをはじめました」うつ病viviの体験談

在宅勤務では、オンとオフの切り替えが大切

リモートワークを続けてみてわかった、生活の変化と不調

外出自粛で何が起こっている?自宅でできるストレス発散法を紹介

piasuのおすすめ記事10選! 人気作などを紹介

HOME

リモートワーク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

23歳です。可愛いものが大好き!♡発達障害と双極性障害があります。色々あるけれど、夢に向かって頑張っています♡ 一般就労の夢に向かった記録を書いたブログやってます。 よかったらみてください!♡下↓のWebsiteをクリックしてみれます。