サマースクールに参加してくれたちびっ子から得たもの

この記事は約 3 分で読むことができます。

こんにちは、maria(@maria_nkym)です(б∀б)

昨日まで「サマースクール」に参加して来ました。

https://platform.twitter.com/widgets.js

Twitterにも少し書きましたが、ちびっ子から学ぶことって多いんですね。

ちびっ子はまだまだ経験も浅いし、知識も豊富じゃない。

だから、新しい発見のためにどんどん動いて、吸収のスピードは人それぞれだけど確実に吸収していく。

そして、応用を効かせる。純粋に出来事を楽しむ。

一日一日がキラキラしているんだろうなーと羨ましくなりました。

 

こう思うのって、歳を重ねると新しいことが少なくなり、予定調和を完了させるだけになってしまうからですよね。

それがあまりにも勿体無いなと思うんです。

だって、人が思っている以上に人生ってあっという間。2018年も後3カ月と少しで終わってしまうんですよ。恐ろしい。

どうせなら人生楽しみたいのに、「仕事しなきゃ」「お金稼がなきゃ」「家族を養わなきゃ」「お金がないから」と幸せすらを削りに掛かろうとします。

この時代が悪いのかはわかりませんが、少しでも「あー幸せだなぁ」と思えることが見つけられたら、それだけで胸がいっぱいになると思うんです。

それが、家族と過ごすことなのか、ゲームをすることなのか、旅行に行くことなのか。いろんなパターンがあるでしょうが。

人生はタスク管理になることもありますが、たまには予期せぬハプニングすらも楽しめる無邪気な子どもに戻るのも良いもんだなーと思いました。(ただ、ハメを外しすぎると大変なことになりますが・・・)

まだまだ発見は多かったけど、長くなりそうなので今回はここまでで。

maria(@maria_nkym)でした〜(б∀б)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

23歳ライター▼うつ病発症→1年で高校中退→高卒認定を取得し、指定難病「微小変化型ネフローゼ症候群」発症も大学を4年で卒業。地方経済雑誌記者を9ヶ月で退職し、フリーのライター、モデルで食ってます / 難病×不登校×うつ病について発信▼note:https://note.mu/maria_nkym/