「人は弱い生き物だね」について私なりに考えたこと

この記事は約 3 分で読むことができます。

こんにちは、maria(@maria_nkym)です(б∀б)

今回は、こちらAKARIで多く更新されているviviさんの記事「人は弱い生き物だね」を拝読して思ったことを書きたいと思います。

 

頑張りすぎちゃうって才能じゃないかな

期待に応えたい

そうしようと、すればするほど

自分を追い詰める

そして、プレッシャーに負けて

潰れそうになる

これ、私もよくある現象です。

以前もここで書きましたが、何かしなきゃとなった時に「適度に抜く」ができない。

やっぱり、達成した時に褒めてもらえるのは嬉しいから。

褒めてくれた顔を見たいと思うから。

時間も忘れて頑張っちゃう。

これって才能だと思うんですよ。

人のことを思いやって、仕事とか何でもできるってことでしょう?

人間、結構プライドが高い生き物なんですよ。

結果、自分が一番とか言っちゃうんですよ。

だから、重いのも相手への気持ちが強いってことだよ。

私はそう信じている。

 

心の支えってなに?

「心の支え」って何でしょうか?

恋人ですか?家族ですか?友人ですか?好きな漫画ですか?

それは人それぞれです。2次元でも3次元でも2・5次元でも。

相手に被害を及ぼさない限り、心の支えにしていいんです。

私は、ジャニーズWESTが大好きです。

コンサート、テレビでアイドルとして私たちに笑顔をくれます。
見ているだけで幸せになります。

仕事に一生懸命なところ。売れたい!と努力するところ。なんでも。だから応援したくなる。
もっともっとアイドル界で上に行って欲しいって。

そんな支えでもいいんですよ。

人は弱い生き物

これ、真実ですよね。

だから、会社に入ったり、コミュニティを求めたり。

誰か大切な人がいなくなったら泣いてしまったり。

弱いけど、だから一緒に動こうとする。

「チリも積もれば山となる」「みんなでやれば怖くない」

個々が弱くても、何人か一緒になれば心強い。

服を着るためには、服を作る人が必要。

野菜を食べるには、野菜を作る人が必要。

一人で生きていくぞ!なんて無理な話なんです。

弱くていい。だから強くなろうと生きていくんだから。

ーーーーーーー

色々書いてきましたが、理解するのは難しいかもしれない。

自分の考えが崩れるのって余程のことがないとできないから。

でも、こんな考えがあるってことを知ってもらえたら何よりなんです。

読んでくださりありがとうございました。

【AKARIの新しい取り組み】
あなたの声をAKARIにしよう!

小さい声だと届かない思いを、AKARIを使って社会に発信しませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

23歳ライター▼うつ病発症→1年で高校中退→高卒認定を取得し、指定難病「微小変化型ネフローゼ症候群」発症も大学を4年で卒業。地方経済雑誌記者を9ヶ月で退職し、フリーのライター、モデルで食ってます / 難病×不登校×うつ病について発信▼note:https://note.mu/maria_nkym/