シンプルに生きるために「やらないこと」を見つけよう

この記事は約 5 分で読むことができます。

こんにちは、maria(@maria_nkym)です(б∀б)

仕事がライターのため、さまざまなブログ記事や本を読むのですが、最近気になった言葉をご紹介します。

 

https://platform.twitter.com/widgets.js

シンプルな考えだけど、なかなか実行できていない人って多いのではないでしょうか?

👇でシンプルに生きる方法を1つでも見つけていただけたら幸いです。

1.会いたくない人とは会わない

社会人になると難しいですよね。特に会社員だったら。

同じ職場や取引先に、苦手な人がいる。なんて状態はキツいもの。

それでも「仕事だから」って我慢しちゃう。

職場環境って重要だと思っています。1日の気分が変わりますよね。

どうしてもキツいって時は、「仕事が終わった後の楽しみを見つける」のが効果的で、会社員時代に実際していました。

・誰かとご飯に行く
・テレビを見る
・いっぱい寝る

自分が楽しいって思えるものなら何でも良いんです。

 

2.行きたくないところへは行かない

行きたくない飲み会とかありませんか?

あまり楽しくなさそうだけど、付き合いがあるからな・・・

なんて思って全部参加していたら、体力もお財布も大変なことになります。

自分の体力を最優先していいんです。それで色々文句言う人との付き合いはそれまでの関係なんです。

ちなみに行きたくない場所ってたくさんあります。

・お化け屋敷
・ジェットコースター
・山登り・・・

遊園地はメリーゴーラウンドが楽しいです。

3.やりたくない仕事はしない

フリーランスになったので、取捨選択はしています。

・自分にとって何が今後につながるか
・この仕事は魅力を感じるか
・楽しいって思えるか

上司が嫌だと思った仕事を押し付けられた時って辛いですよね。

どうしても逃れられない時(そんな状況があるのがおかしいのですが)

会社・誰かに貢献できていると思ってください。

どうか、自分は雑用担当だと思わないでください。

あなたの行動は、必ず誰かの役に立っています。

4.睡眠時間は7時間

日本人の平均睡眠時間は、6時間ほどと言います。

都会へ行けば、深夜を過ぎても明るい街が広がります。

皆寝ていないんですよね。
若者は特に、若さを生かしてずっと起きています。

私も最近は「寝る時間が勿体無い」と思ってしまい、仕事をしたり、知り合いのお店に行って一夜を明かしたり。

でも、どうしても睡眠って自分から切り離せなくて。

たまに9〜10時間ほど寝てしまうことになります。

逆に効率が悪いですよね。睡眠が不規則になるので。

人生の3分の1は眠るんです、人って。寝てください。眠い時は。それは本能なんです。

5.スーツは着ない

これ、結構大事。

就職活動をしていましたが、きつかった。

女性は、足の指が圧迫されるパンプスやストッキングを履きます。
足の可動域が狭くなるスカートを履きます。
座った時に綺麗に見えるよう、足を揃えます。
姿勢を正します。

普段着より気を使いますよね、スーツって。

後、暗黙の了解で就活=黒スーツじゃないですか。

それが気持ち悪くて。合同説明会も足を運びましたが、すぐ帰りました。
気は引き締まりますが、着こなしが変だとスーツの意味台無し。
それなら着ない方が逆に良い。

服装の乱れは心の乱れ。

そして、服装ばかりに気を使って思考など中身が伴ってなかったら本当にダメ。

それなら、Tシャツ短パンの方が好感持てます。

シンプルに生きるができない日本人

お国柄なんでしょうか。「私がやって来たから、下の世代も引き継ぐべき」の考え。

時代はどんどん変わるし、教育制度も違うんだから、もっと柔軟になることが1番です。

そして、何より働き過ぎ。モノを持ち過ぎ。
足し算は得意でも、引き算は苦手ですよね。

私は仕事=楽しいものなので、仕事が仕事の感覚がありませんが。
(コワーキングスペースのバイトが無い時は、ずっと携帯やMacを触っています。1日中文章書いています。)

もう少し、身近の人との対話を大切にしてほしいし、自分にゆとりを持ってほしい。

「やらないこと」を見つける。

「やりたいこと」より簡単に見つかります。

自分に素直になると、肩コリや腰痛、なんでも治ってきますよ。

 

maria(@maria_nkym)でした(б∀б)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

23歳ライター▼うつ病発症→1年で高校中退→高卒認定を取得し、指定難病「微小変化型ネフローゼ症候群」発症も大学を4年で卒業。地方経済雑誌記者を9ヶ月で退職し、フリーのライター、モデルで食ってます / 難病×不登校×うつ病について発信▼note:https://note.mu/maria_nkym/