うつ病viviの日記「不安な気持ちとの闘い」

この記事は約 3 分で読むことができます。

うつ病viviの日記「不安な気持ちとの闘い」

 

最近、うつ病より、不安神経症の症状がひどくなってきた。

もちろん、うつ病の症状も出てるけど、なんか、どうも、様子がおかしい。

今朝も、薬を飲んできた。なんで、急に、ひどくなってしまったのだろう。

心配ごとがある。それも、いろいろと。

今月は、いろんなことが重なっているせいもあるだろう。

治験の申請のこと。治験は、申請ができたら、今月末かららしい。

あとは、今、手掛けている医療事務の勉強のこと。在宅受験を受ける準備をしたいところなんだけど、なんか、やる気が出ない。早ければ、7月に受験しようと思ってるけど、本格的な受験勉強するにも、治験のことが、気になって勉強に手がつかない。

もう、7月の受験は無理かなとあきらめている。あとは、新しくできるTANOSHIKAの事業所。

予定では、25日に移転することになっている。ちなみに、今日から、自分たちの手でペンキ塗りがはじまった。とりあえず、今日は、私は、行かなくてもいいけど、明日かな。気になる。あれもこれも、時期が重なって、精神がついていかない。

私は、変化に弱い。とても、弱く、前の主治医に、よく言われたものだ。不安神経症の症状がひどくなっているのも、それらの「変化」が原因かも知れないと思う。

不安神経症の症状が出ると、すぐに薬を飲む。私が、飲む精神安定剤は4種類。そのうち、飲むのは、ソラナックス0.4mg錠4錠とリボトリール錠0.5mg2錠。それに、リスパタール内用液1mg/0.5ml2本~3本、場合によっては、エビリファイ内用0.1%/3mg1本。これらを、どうかしたら、1時間おきに2回飲む。

完全に飲みすぎだ。

今、治験を受ける為に、減薬しないといけないけど、どうにも減らせない。「薬を飲みすぎる私」は、今も、まだ、続いている。

だけど、どうしても、減らしたい薬がある。それは、ソラナックス。私の場合、これを飲みすぎると、排尿障害が起きるからだ。食中に、これを読んでいる方には、申し訳ないけど、私の場合の排尿障害とは、「尿が出にくくなること」だから、あまり、飲みたくない。だけど、飲まないと不安は治まらない。にっちもさっちもいかない。

それから、先週、2週間分の薬をもらったけど、こんな調子で先週、大量に飲みすぎてしまって、もう、薬が少なくなってしまった。特に、リボトリールが足りない。

いつもなら、月曜日に、病院に行く為に、休みをとっているけれど、今日は、取らなかった。今度、新しくできるTANOSHIKAの事業所に移ったら、病院が近いから、病院に行くのを夕方に移行しようと思ったからだ。

その予行練習のため、今週から、夕方に行こうと決めた。

移ってからでも、よかったかなと、今は、すごく後悔している。夕方、うちに一旦帰ってからでは、病院に行く元気があるかどうか心配。しかも、今日は、雨。面倒くさいな。明日にしようかな。でも、明日は、もっときついかも。やっぱり、今日、行こうかな。

今日は、なんか、まったりとした雰囲気。たまには、いいね。

今日も悩む。明日も悩む。悩みと不安は消えない。

今、できること。今の悩みと不安を一つずつ、片付けること。

それ以外は、時間が解決してくれる。それを待つばかり。

いずれにしても、「しっかりしなきゃ」だね。

うつ病viviの気持ちや体験談がわかるおすすめ記事12選!

2018.10.25

【AKARIの新しい取り組み】
あなたの声をAKARIにしよう!

小さい声だと届かない思いを、AKARIを使って社会に発信しませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

うつ病と闘うアラフィフ。おまけに、腰部脊柱管狭窄症!踏んだり蹴ったり。のんびり穏やかに毎日を送っていきたいと思ってます。個人のブログサイト始めました。(閲覧は↓のwebsiteをクリック)