うつ病viviの「ダイエット日誌」#2

この記事は約 3 分で読むことができます。

うつ病viviの「ダイエット日誌」#2

 

長い六連休のゴールデンウイークも終わった。

私の体重は、1㎏増えた。

ゴールデンウイーク前は、55,8㎏まで、下がった体重も、予想通り56,8㎏。

バイキングには行ってないけど、ちょっと、はめを外しすぎたのかもしれない。

今年のゴールデンウィークは、毎日出かけた。じっとしていることができなかったからである。じっとしていると、ごろごろしていると、たまらなく、苦しかった。買い物がしたくてしたくて、、ちょっと、『買い物依存症』になってた。頭の中は、『あれが買いたい。これが買いたい』『でも、だめだ』そんな、葛藤と闘いながら、ゴールデンウイークを過ごした。

本当は、みっちり、勉強でもしようと思ってたけど、勉強にも、手がつかず、相変わらず、一眠りした夜中に起きてしてた。そんな感じで、外食も多かった。2日と7日は病院だったけど、それは、午前中。午後からは、寝てた。

多分、お昼を食べてすぐ、横になって、寝てしまったのも、1㎏増えた原因だと思う。

休みの間は、実は、あんまり、調子が良くなかった。食欲もあんまりなかったし、ストレスからくる発作がひどかった。

これまでは、お風呂上がりだけっだったのが、夕食を取った後など、食事をとった後に、発作が来るようになった。一度、発作がくると、まともに歩くことも出来ず、立ち上がることも出来なくなる。予防はしてたけど、うちにいると、つい、気が緩むらしく、うめき声を上げないと、息が詰まりそうになるほど苦しい。

昨日、病院で改めて主治医に相談したけど、原因がわからない。私のストレスというのは、いろいろある。今月は、年金の更新あって、次は、どうなるのか心配で、いてもたってもいられない。

今は、年金も厳しくなっているので、特にだ。

あとは、足のこと。腰のこと。昨日、お母さんと話したけど、病院を変わろうかとも考えている。それも、整形外科も精神科も。

今のままでは、らちが明かない。

一度、大きな病院でセカンドオピニオンを受けてみようかと相談し合った。

あとの悩みは、心の中にとどめている。

話は変わってしまったけど、だから、ご飯はあまり、食べてない。代わりにのど越しの良い、カロリーの高いソフトクリームやパフェをよく食べた。これが、一番良くなかったのだと思う。

だけど、なんで、これだけで、1㎏増えたのか、よくわからない。精神安定剤の飲みすぎか。

それも、あるかもしれない。目標は、今月で、55㎏代になること。この調子でいけるろうか。足腰の為にも、痩せなければならないのに、このままでは、今月で、55㎏は無理なようだ。体重を減らすことも大事だけど、今の、わけのわからない発作をなんとかしないといけない。セカンドオピニオン、主治医に話す勇気が必要。

主治医から、紹介状を出してくれたら一番いいのだけど、自分からは、中々、言い出しにくい。でも、もう、耐えられない。歩くのも、不便だし、わけのわからない発作もきつい。もう、しばらく、ダイエットは地道にやって、病気をなんとかしよう。

というわけで、ダイエット日誌は、しばらく、お休みします。でも、55㎏台になったら、報告しますね。

うつ病viviの気持ちや体験談がわかるおすすめ記事12選!

2018.10.25

【AKARIの新しい取り組み】
あなたの声をAKARIにしよう!

小さい声だと届かない思いを、AKARIを使って社会に発信しませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

うつ病と闘うアラフィフ。おまけに、腰部脊柱管狭窄症!踏んだり蹴ったり。のんびり穏やかに毎日を送っていきたいと思ってます。個人のブログサイト始めました。(閲覧は↓のwebsiteをクリック)