85点!

この記事は約 3 分で読むことができます。

85点!

ユーキャンの通信教育、医療事務講座を始めて3週間くらいたつ。

初めは、とんとん拍子に勉強が、はかどっていたけれど、最近、足踏みしはじめた。

テキストは3冊。テキストごとに添削課題があり、先日、提出した第1回添削課題が、返ってきた。

20問中、17問正解。3問間違えた。添削課題は、マークシート択一方式。

ひっかけが多くて、それに、見事に引っかかった。

よく、テキストを読みこんでいれば、分かった問題だったのに。甘かった。自身はなかったけど、まさか、3問も間違ってるとは、思わなかくて、ちょっと、悔しかった。

次は、もっと、よく、注意深く課題を解かないといけないと思った。第1回目は、ちょっと、急ぎすぎた。

夜、21時前に、寝たいところを我慢して、パラパラとテキストを開きながら、問題を解いてた。15分も時間かからなかった。

今は、ちょっと、足踏み状態。慎重に勉強しているところ。それでも、もうそろそろ、テキスト2も終わりに近づいてきた。

今度は、すぐに、添削課題にとりかからず、一度、テキストを見直してから始めてみようと思う。

最近、夜中に勉強する習慣がついた。夕方寝て、夜21時に寝て、早い時は23時におきる。

その時は、さすがに、まだ、睡眠薬が体に残ってるので、ふらっと起きて、また寝る。

1時間位で、また目が覚める。

そして、「勉強しなきゃ」という意識が働き、初めて電気をつける。コーヒーを飲んでタバコを吸ってたら、次第に意識がはっきりしてくる。

一度、眠ってるから、頭もすっきり。結構、集中して勉強がはかどる。真夜中の勉強はいい。

でも、一昨日は、プライベートなことで、集中できなくて、あまり勉強できなかった。

昨夜は、はかどった。

もぞもぞしながらも2時から4時過ぎまで頑張れた。

今夜は、どうかな。

集中できる時とできない時の差が激しい。

また、「さて、やるか!」とかといったような意気込みがある時と「あとにしよう…」「今日は、これだけ」とか。薬を飲み飲み、机に向かう。

でも、腰の関係で同じ姿勢を保てない。机といすのバランスが悪いのかも知れない。椅子の上に正座したり、片足あげたり、全く、お行儀が悪い。腰が曲がってるのも関係あるかも知れない。いつも、傾いている。右に曲がってるので、左ひじを机について、バランスをとっている。そのせいか、時間がたってくると、右ひじが痛くなる。

困ったもんだ。でも、勉強している時は、集中してるし、面白いから気にならない。そんなこんなで、私の再チャレンジは続く。新たな資格取得を目指して、過去にけじめをつけるために、日々頑張ってます。

(このブログは、私のホームページに掲載したものをAKARI用に編集したものです)

うつ病viviの気持ちや体験談がわかるおすすめ記事12選!

2018.10.25

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

うつ病と闘うアラフィフ。おまけに、腰部脊柱管狭窄症!踏んだり蹴ったり。のんびり穏やかに毎日を送っていきたいと思ってます。個人のブログサイト始めました。(閲覧は↓のwebsiteをクリック)