久留米のダイバーシティな場所まとめ

今回は障害がある方や高齢の方でも楽しく働けたり楽しく食事できる施設について調べてみました。

※ダイバーシティの解説はこちら

AKARIではこの様な場所をダイバーシティな場所と呼びたいと思います

「ポレポレ」

  ポレポレは、社会福祉法人 拓く によって運営されている工房です。

  パン工房や、クッキー、ケーキ、カフェなどを作る夢工房

  販売、ケータリング、お弁当、パーティー料理などを作る惣菜ポレポレ

  ギフト、販売、安武そら豆などがあります。

また拓くではコミュニティ作りにも力を入れています。

 

三原さん家

田園が広がる農村地帯の安武町に法人があります。昔は筑後川の港もあり、宿場町としても栄えていたようです。
しかし、現在では高齢化もかなり進み、農業の担い手も高齢者がほとんどで、耕作放棄地帯も目立ってきています。
バスも1時間に一本、赤字路線になり、いつ廃止されてもおかしくないのが現状です。
当法人(出会いの場ポレポレ)がこれからもずっと安武町で事業を続けるためには、安武町の存続が大前提です。

そこで、これからの安武町ために何ができるのか、私たちは地域の住民の皆さんと一緒に考え、実践しています。(WEBサイトより)

「ほっとカフェ中央町」

「ほっとカフェ中央町」はNPO法人城南健康ふれあい倶楽部により運営されています。

平成23年4月に“子どもから高齢者までの心身の健康づくりを目的に任意団体としてスタートし、翌年平成24年1月17日にNPO法人化しました。

平成27年4月より、認知症の進行防止と予防で気軽に集う「認知症予防カフェ」と放課後児童の安心で元気に過ごす「ふれあいクラブ」の2つの居場所づくりの運営に専念して、地域の課題解決に寄与すべく活動しています。

「ほっとカフェ」(認知症予防カフェ)は、厚労省書の新オレンジプラン施策で久留米市協働推進部の“キラリ輝く市民活動活性事業”として認可を受け、近隣の病院や介護施設・関係団体及び地域の民生委員市民等の18団体60数名の支援体制により、進行防止・早期発見及び予防等に寄与してきている。(WEBサイトより)

  ほっとカフェ中央町は平日毎日10時~15時で開催しています。

≪1日のスケジュール≫

10:00~10:45 お楽しみ脳トレ
10:45~11:15 自宅でできる脳トレ体操
11:15~11:30 専門家のお話
13:00~15:00 昼食・おしゃべりタイム

 

上記の通り営業されてます。

コミュニティボックス

コミュニティーボックスとは

身の回りのことがお出来になるお元気な中高年(女性60代~70代を想定)と、
シングルマザーとその子供さんが一つ屋根の下で一緒に暮らすシェアハウスです。

 

高齢者とシングルのパパやママが、
ひとりぼっちじゃなくなる場所です。(WEBサイトより)

 

 

ーシングルマザー・ファザー入居対象の方ー

・シングルで子育てを頑張っている方

・小学校低学年程度の子供が居る方

・他の入居者と円滑に交流し、できる範囲で協力しながら暮らすことができる人

・前夫とのトラブルを抱えていない方

・仕事も子育ても一生懸命頑張る意欲のある人

・毎月の家賃、管理費の支払いが確実にできること

 

 

ーアクティブシニア入居対象の方ー

・単身の中高年の女性の方

・身の回りの事が自身でできる方

・他の入居者と円滑に交流し、できる範囲で協力しながら暮らすことができる人

・前夫とのトラブルを抱えていないこと

・毎月の家賃、管理費の支払いが確実にできること

・老いを前向きに受け止め過ごしていける方

 

上記の様な福祉施設がある事を私も今日初めて知りました

この様なシステムは、シングルマザーにとってもシニアの単身の方にとっても心強いシステムだと思いました

 

コミュニティボックスでは、特に認知症予防や体力維持に力を入れていて

いつまでも元気に過ごしていく為には自分のことは楽しみながら行うこと

他者とのコミュニケーションも欠かさず孤立しない事だと考え

また、薬や病院に頼らずに済むよう、食の安全や自己免疫を上げる体力作りも重視しているとのことです。

 

シェアハウスなので色々不安や疑問もあると思います。

いくつか例を上げてみましょう

 

ℚ部屋の鍵はありますか?

あります。外出の際は必ず施錠をお願いします。

ℚ外出はじゆうですか?

外出、外泊は自由です。

ℚ洗濯機の使用時間は決まってますか?

午前7時~22時までを検討していますが、入居者の方々との話し合いを重ねて生活スタイルに合わせて柔軟に対応する予定です。

使用料は管理費に含まれていますが、節水や、洗濯機の節約機能など心がけをお願いします。

Q併設カフェの利用はできますか?

できます。

コミュニティボックスはシェアハウスカフェを併設し、プライベートスペースとパブリックスペースを分けることで、入居者の方がより楽しく過ごせるように作っています。

カフェスペースには一般の人も来られますしいろんなジャンルのワークショップやイベントも開催しております。

Q交通は便利ですか?

最寄りは、西鉄大牟田線の花畑駅です。花畑駅からは車で3分程度です。

花畑駅よりバス乗車、西町バス停(3つ目)下車徒歩3分程度です。

西鉄花畑駅は特急も停まれますし、福岡天神方面へも30分で行けますので通勤にも便利です。

(WEBサイトより)

上記の通りです。

花畑駅の近くには西鉄ストアもあるし買い物にも便利だと思います。

私も今回初めてこの様な施設があるのだと知りました。

私自身もシングルマザーですので、10年以上前に知っていたらとても心強かったなと思いました。

ここ最近私と娘は母と3人で住むようになりましたが、10年以上はアパートで娘と二人で暮らしていたので食べるのにも困る時期もありましたので、色んな制度を知ることは大事だと実感しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です